ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

吉永由紀子さんの講演など。

sponsored link

昨日はほんとうに充実した1日だった。充実しすぎていて、なのに全部を享受できていないような気がして、ああ自分はこの状態かもって思ったのです。

『ぼくたにち、もうモノは必要ない』の中の一部・・・5万年前のハードウェアのまま、更新されていない「人」にはムダなモノにメモリを使っている余裕はない。余計なデータも、アプリも削除して、キビキビ動くようにしたい。そうでないと何が大事なのか分からなくなる。肝心なことを目の前にしても、腰が重くなり行動できなくなってしまう。

結構削除したつもりなんですけどね、まだまだ。

まず、カオスな料理教室では、おにぎらずと、野菜入り鶏つくねと、かぼちゃ白玉をつくりました。

f:id:sakelog:20150918213220j:plain

おにぎらずの具材は①ツナマヨ卵②きんぴら(レンコン・ごぼう・さつまいも)でした。流行りのおにぎらずですが、初めてつくりました。簡単ですね。レシピはほんとうにいろいろあるんでしょう。

鶏つくねに入れた野菜は、人参・ねぎ・しょうが、あと、ひじきもちょっと。いろいろ入ってるほうが歯ごたえがあって美味しい。

そして、ゆでたかぼちゃと白玉粉でつくったかぼちゃ白玉、きれいな黄色になるんです。お月見にいいですね~。


午後からは講演会。毎月1回公演を聞きに行っていて、今までの人もよかったんですけれど、この方、私もうファンになってしまいました。

yukiko-office.com

いやほんとね、最初は斜に構えて聞いていたんです。なんか綺麗ごとばっかり言いそうだなーとか、言葉が心地よすぎるけどこれもテクニックを突き詰めているんだなーとか、いい話すぎる、とか。でも、なんて言ったらいいんだろうな、「疑ってかかりたくなるくらい本物すぎる」と思いました。

想いってほんとうに通じるし、何より、自分が言いたいことを伝えるときに、内容も重要だけど、伝え方(声のトーンとかスピードとか表情とかそういったテクニック的なこと)ってやっぱり重要だなって思ったし、自分の言うこと聞いて欲しければ欲しいほど、より聞いてもらいやすい伝え方って、やっぱり追求すべきだなあって、私は深く思いました。


その後は一緒に講演を聞いた友達と、諏訪湖畔へ。目指すはここでした。

www.hotel-beniya.co.jp

月1回は温泉に行こう!と思い(今月は2回目ですが)、そして岩盤浴は初めて。岩盤浴だけじゃなく、いろいろな温泉を楽しめるのですが、うん、良かったんですけど、私はやっぱり代謝が悪すぎるので、徐々に慣らしていったほうがいいのかな。。。たくさん汗をかいて、よし、身体によさそうだぞーとは思いましたが、今朝起きたときは、「前日物凄い運動をした時の、寝ても疲労感の残っている朝」という感じでした。いや、体内ではきっといいことが起こっているはずだ、とは思うんですけれど。

でも温泉はまた行こうと思います。

最近確定してる予定
毎日すること→ブログ更新
週2回すること→吹奏楽の合奏
月1回すること→料理クラブ&講演を聞く
ここに温泉をプラス!あと、卓球同好会(会社の人がやってる)も行かなきゃ。

さて、楽器がちょっと壊れちゃったもんで、明日は車で1時間のところにある楽器屋さん(小さくて地域密着な感じのところっぽいんだけど、その場ですぐ見てくれるそう。大きな楽器屋さんは、そこから送ったりとかしなきゃいけないので。)に行きます。仕事後なんですが、急ぎなもんで仕方ないっ。

このHPを見てここにしようと思いました。電話の感じも予想通り。うん予想通り、間違ってなかった。と、たぶん明日も思うでしょう。

山梨県の楽器店 ふるや楽器ホームページ|楽器販売|音楽教室|管楽器修理|メッキ加工|打楽器修理|ギター修理|楽器修理|ピアノ調律|甲府市

ブログ(楽器修理のカテゴリ)

管楽器修理|ふるや楽器店スタッフブログ