ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

仕事終わったら下諏訪へ行こう①

sponsored link

昨日夜は、A1理論さんがマスヤにやってくるということで、仕事を終えて車でマスヤへ。

実は前々日も、地元の友達と一緒に下諏訪へご飯を食べに行ったのでした。(この日は運転してもらいました。)

私は北杜市白州町というところに住んでいまして、車で5分くらい下るともう長野県という県境に住んでいます。

自分たちの中では、諏訪はたまにご飯を食べにor飲みに行くところっていうのがあります。

普段よく行くのは小淵沢⇒大泉⇒韮崎⇒甲府⇒諏訪の順ですかね。

諏訪と言っても、諏訪湖畔周辺のお店に行くことが多いので、下諏訪駅周辺にいろんな美味しいお店があることは、つい最近まで全然知りませんでした。

しかし、一昨日は日曜日だったので、結構お休みの店が多かったです。

A1理論さんおすすめの満味楼(まんみろう)は営業していたのでここへ。

下諏訪駅から20号へ向かう通りの最初の角を右に曲がってすぐです。

f:id:sakelog:20161005220648j:plain

f:id:sakelog:20161005221019j:plain

安くて美味しいです!でも4人くらいで来た方がいろんな種類を食べられてよいかな。女二人だとそんなに食べられないですね。チャーハンも食べたかったんだけれど無理でした。。。

このあとマスヤバーへ!

友達は初めてのマスヤだったのですが、雰囲気をとっても気に入ったもよう!

日曜だったからか、カウンターは満席でしたが、奥のソファーでゆっくりさせてもらいました。

f:id:sakelog:20161005221419j:plain

このコースいいですね。

仕事後⇒下諏訪でご飯⇒マスヤバーでシメ。

マスヤはもう自分の家のような気分になれるんです。

一番はですね、靴を脱いで床に座れるっていうのが大きいんだと思います。

カウンターがあって、テーブルがあって、ソファーがあって、床どこにでも座ってよくて

元々旅好きで人が好きな人が集まってくるから自然と交流が生まれるんだけれど、その速度にはこの空間の形態も大きく作用しているなーと思います。

椅子とテーブルの席だと「場所」が固定されちゃうもんね。

自分の家じゃないな、大好きな友達の家に行く!そんな感じ!

行けば知らない人もたくさんいるんだけど、大体気の合う人しかいない。

みんな細かいことは気にしない。笑

あ、喫煙スペースが外なのも大きいな。

行きつけのバーみたいなところはいくつかありますが、禁煙のところは1つしかないな、たぶん。

いろんな人を連れて来たくなります。連れてくるぞ。