読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日が好き

好きなことだけしかしない日々を目指して。

瞬間を大事に

生き方・日常・社会問題

ずっと思っているけれど、できなかったこと、そして最近継続的にできそうなことがいろいろ出てきました。

食生活、睡眠時間などもそうだけど、健康面以外では、小さなことも全部気づいたときにやるということです。

買い物から帰ってきて、直後にバッグの中身を全部定位置に置く。ゴミに気づいた瞬間に拾って捨てる。汚れていることに気づいた瞬間拭く。出したものを使い終えたらすぐしまう。頼まれたことをすぐメモする。・・・など。

仕事でも言われそうだし、子どもの頃も言われていそうなことだけれど、これが本当にできなかったんですよね。そして、そういう大人はたぶん少なくない。よく子どもに言っていたよなーと思わなくもない。笑

私はとにかくすぐ忘れるので、特に大事なことは、急ぎじゃなくてもトイレを我慢してでもメモしよう、と思う。(こうまで思っていても忘れたりする。)そして、小さなゴミ、ペン1本が出したまま、たまにしか使わないバッグ床に置いたまま、が積み重なって、10日くらいで平気で十分うんざりできる部屋になる。

これがだいぶ解消されてきました。

身体を大事にしようと思うと、自分に関わるすべてを大事にできそうな気がしているところです。

【今日のメモ】
昨日の月が赤かった。赤くなる理由を調べたけど、一言では言えない。ちょっと難しい。説明になってないけど夕焼けと同じ原理とのこと。月の下の明かりは街灯です。

f:id:sakelog:20160523191504j:plain

再就職