ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

bar bossa林さんの提案を読んで

sponsored link

私の好きなbar bossaの林さんが、このサイトで「こんな〇〇があったらいいな」という連載をしているのですが、とてもおもしろくてうなずける。

たとえばこれ。

音楽や映画など、すべての情報を網羅していて、自分の好きなアーティストや趣味を登録しておけば、そんな公演などがあるときに教えてくれるというサイト。

そうそう、私も10年以上前は『ぴあ』を毎週買っていました。小さなライブハウスの情報も載っていたしね、自分でいろんなライブハウスのマンスリーをチェックするのも大変ですし(当時は楽しかったけれど)。

昔は本当に好きな人の情報はくまなくチェックしてそれだけには行く、という趣味の楽しみ方をしていたけれど、今山梨に住んでいて、昔ほどは音楽を聴かなくなり、情報にも疎くなり、好きな人のライブが明日だと分かったらすぐ行けるという環境ではない、というのがひとつあり。

あと、趣味に使えるお金というものが、10年前よりは少し増えたので、例えば自分の知らないアーティストでも、自分の好きな人がおすすめしていたら聴いてみよう・買ってみようと思うし、ライブにも行ってみたいなと思うので、今の歳になってこそ、「信頼できる人のおすすめ」みたいなものを自分の中で結構活かせる時なんじゃないかと思って。

10年前だったら聞き流していた情報も今ならキャッチするというものが逆にたくさんあると思う。自分が知らないけどきっと自分が好きそう、と思える情報を今こそ欲しいと思っているんだな。

昔だったら、少し迷って「買わない・行かない」にカテゴライズしていたものが、今なら大いに興味があるというのは、自分の趣味嗜好が大きく変わったわけじゃなくて、自分の環境で「買える・行こう」に変化しているんだよなーということを、改めて考える機会が無いと忘れている。