ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

ほうとうつくる

sponsored link

あずさの中です。

今日は月1の料理クラブ→午後講演会→夜横浜でタテタカコさんのライブを観る

という予定です。


f:id:sakelog:20160121170720j:image

さて、今日はほうとうを粉から作ったのですが、思ったより簡単でした!

そういえば小さい頃はよくおばあちゃんと作ったなー!

最近はもっぱら麺を買っていますが、やっぱり手作りは全然違いました。あと、家で作るときは、煮干し+顆粒の本だしとかいれてしまうのですが、煮干しだけを贅沢に使った出汁もやはり美味しかったです。家でもまた作ろう。

左側は、大根の天ぷらです。桜えびと大根葉も入ってます。大根が甘くなるのです。塩で食べました。最高!

あと、みかんの中身をくり抜いてカップにしたみかんゼリーも作りました。

全部また作りたい!