ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

早速、5日前に思ってたことはもういい。

sponsored link

10/2に書いたやりたいこと。
・車の運転上手くなる
・料理上手くなる
・トレッキングシューズ買う
コンデジ買う
・大きな家具の配置替え
・早く寝る(22時半、できれば21時半)
・引き続き物を減らす
・プチ断食
SNSに触れる時間を減らす
・岡山に行く

トレッキングシューズは必要なのですぐ買うけど、それ以外のことより優先事項を思いつきました。車買う!中古車だけど。

私は職場の隣に住んでいるので、徒歩通勤なのです。たくさんの人がここに通勤してますが、徒歩通勤は私だけです。自営業とか敷地内に寮があるという人以外で徒歩通勤しているっていう人は市内でもそういないんじゃないかな。という田舎なので車は一人一台持っているのが普通です。


ただ、私は徒歩通勤な上、実家は自営業なので、常に家に車はあり、母と使うときが被らないようにすれば、そこまで不自由なく5年過ごしてきました。今トレンドになりつつあるカーシェアリングです。という私が今車を持つっていうのは、せっかく時代最先端かつミニマリスト推奨の車(シェア)ライフの流れにわざわざ逆行するようなものなんですが。しかも運転すごい好きというわけでもないし、車にこだわりもないし。

だけどなあ、なんだろう、車乗る予定が被らないよううまく調整することが、節約でミニマムで賢いと思っていたんだけど、その調整が実はプチストレスを蓄積していたかも、と思うようになって。自分の車があったら、考えなくていいことが増えることが、気持ちを豊かにしてくれそうな気がしてきたのです。突然。

無くて当たり前に過ごしていて、過ごせるということは必要ないはずだ、というのはミニマリストの考え方で、すごくいいなあって思うけれど、その考え方は、無くて過ごせることがストレスゼロの時に最大限に力を発揮するわけで、

もしくはストレスがだんだんゼロに近づいて、いつしか忘れてしまう場合には有効で、でも私と自分の車っていう概念は、無くて当たり前に関する小さいけど確実にあるストレスが永久に無くならないことは確かなもので。それはそろそろ解決してもいいんじゃないかなーと。

ふと思いつくと今それが1位になったりする。今その時だ!と思うわけです。

というわけで、ここ数日車のことばかり考えているのです。

www.youtube.com