ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

パン工房ゼルコバ@白州 / 花国@甲府

sponsored link

今日は自分のイベントの営業(お店にフライヤーを置いてもらったりだとか)に行ってきました。

甲府の、と書いてありますが、甲府に行く前に自分の町のパン屋さん『ゼルコバ』へ!『ゼルコバ』は、元々立川で営業していた、物凄く人気のパン屋さんです。そのゼルコバが、昨年9月末から私の町へ!!!!ずっと行きたいなと思いつつ、今日になってしまいました。

zelkowa.cocolog-nifty.com

f:id:sakelog:20170107235631j:plain

営業時間は10時開店からパンがなくなるまで。14時半くらいに行ったら残りわずかでした。でも買えた。良かった!!早ければ20種類ほどあるそう。全て天然酵母です。

f:id:sakelog:20170107235951p:plain

古民家を改装したお店です。そして私が通っていた小学校のすぐそば。

f:id:sakelog:20170108000046j:plain

f:id:sakelog:20170108000110j:plain

フライヤー置かせていただきました。ありがとうございます!!

そして甲府へ向かいます。最初は桜座の近くの花屋さん、『花国』へ。ここがまた本当に素敵な店内。長居したくなります。

hana-kuni.com

f:id:sakelog:20170108000753j:plain

f:id:sakelog:20170108000813j:plain

f:id:sakelog:20170108000836j:plain

f:id:sakelog:20170108000904j:plain

この二階にはイベントスペースがあり、以前タテタカコさんのライブにのせてフラワーショーを行うという聞いたことの無いイベントを観に行ったのですが、これがまた、そこにいた誰しもがボーッと見とれてしまう美しいステージだったのです。

f:id:sakelog:20170108000711j:plain

チケット2枚お買い上げいただきました。ありがとうございました!!

f:id:sakelog:20170108001009j:plain

そして次は、写真を撮り忘れてしまったのですが、『春光堂本店』という本屋さんへ。どんな本屋さんかはこちらからどうぞ。

colocal.jp

ここで、店頭になかったけど週間CHINTAI首都圏版を探してもらいました。あった!西野亮廣さん特集のDiscover Japan2月号も買えました。物凄く親切な店員さん(店主のお父さん?)でした。

f:id:sakelog:20170108001638j:plain

ちなみにこの写真は甲府市役所で撮りました。甲府市役所は1階にフリースペースがあって、コンビニも入っているので、コンビニでコーヒーを買ってここでゆっくりするもよし。最上階10階には展望ロビーがあり、こちらも自由に出入りできます。8時半から21時半まで空いているので、甲府の美しい夜景を見ることもできます!!おすすめ!

甲府市/本庁舎フロア案内

次に行ったのは『CAFE Moala』

cafemoala.com

f:id:sakelog:20170108002529j:plain

おひとり様も居心地の良い落ち着いたお店です。ご飯も美味しいです。中心街でご飯に迷ったら大体ここに来ます。

フライヤー置かせていただきました。ありがとうございました。

次は山梨県庁防災新館1階にあるカフェ『まるごとやまなし館』に行きました。ここもよく行く。コスパ最高です。

yamanashi-plaza.com

f:id:sakelog:20170108002739j:plain

f:id:sakelog:20170108002804j:plain

f:id:sakelog:20170108002833j:plain

f:id:sakelog:20170108002859j:plain

山梨産の食材を使った料理や、ウイスキー・ワイン・日本酒、ソフトドリンクやデザートに至るまで、とことん地元産にこだわっているお店です。駅では売っていない山梨のお土産もあり!!Wi-Fiもあるよー!!広いので気兼ねなくゆっくりできます。フライヤー置かせていただきました。ありがとうございます。

f:id:sakelog:20170108004523j:plain

ここで、地元べるがの塩アイスを食べたんですけど、めちゃくちゃ美味しかったです。えええー!!!知らなかった(´Д`;)今度買いに行こう。

この隣には山梨ジュエリーミュージアムがあります。ここもおすすめ。無料でとても楽しめます。定期的に展示も変わるので、何度行っても楽しめます。

www.pref.yamanashi.jp

今日は時間が無くて行けなかったけど、私が甲府で一番よく行くお店『Jewels&Things』

Jewels & Things

f:id:sakelog:20170108004105j:plain

f:id:sakelog:20170108004134j:plain

f:id:sakelog:20170108004205j:plain

f:id:sakelog:20170108004232j:plain

店主真白さんは実家がジュエリーメーカーでして、そこで作っているアクセサリー(超有名なセレクトショップとかでも売られている)も置いてあるし、それだけじゃなく、真白さんの好きなCD、外国のビールを始めとするお酒やコーヒーもあり、アクセサリーを眺めたり、お茶を飲みながら本を読んでゆっくりするもよし。本当にセンスの良い真白さんが色んなジャンルのものをセレクトしたカッコイイお店です。そうそう、これも受注生産しているんですよ。ボディの色とロゴの色とサイズが選べます。裏起毛でめちゃくちゃあったかい!!!

f:id:sakelog:20170108005147p:plain

いつも長居しちゃいます。こちらにもフライヤー置かせていただいてます。ありがとうございます。

f:id:sakelog:20170108005345j:plain

そして、このお店の隣の隣には、オシャレなガレット屋さん『ルールヴィッド』があります。これは年末に行ったときの写真。

f:id:sakelog:20170108005753j:plain

f:id:sakelog:20170108005943j:plain

フランスでガレットを学んできた若い女性が営んでいるお店です。ここに来るまでガレットってあんまり食べたことなかったけど美味しー!!種類もいろいろあります。内装もフランスっぽくてかわいい。

こちらにもフライヤー置かせていただきました。ありがとうございました。

さて、今日はかねてから行きたかったBacchus KOFUのバーに行った来たのです。

http://bacchus-kofu.net/

バーは18時~24時(23時半ラストオーダー)だそう。こんなところです。

f:id:sakelog:20170108010404j:plain

びっくりしたのが、おつまみのクオリティ。元和食のお店で働いていた方が作って下さる本格おつまみが、ゲストハウスのバーで食べられるとは。とっても美味しかったです。ポテトとか唐揚げとかもあるけど、こんなヘルシーなおつまみもあります。チェーン店のクオリティでも全然満足なつもりだったのに、めちゃくちゃハイレベルでした。

店員さんもみんな気さくでした。内装とかの雰囲気は東京のゲストハウスに近いので、マスヤゲストハウスとは全然雰囲気は違うけれど、私はこういうスタイルも大好きです。

f:id:sakelog:20170108010624j:plain

f:id:sakelog:20170108010648j:plain

フライヤーとCDも、カウンターの目立つところに置いていただきました。ありがとうございました!!絶対また来ます。今度は泊まりに来ます。

もっといろいろ行きたかったのだけれど、物凄く充実した時間でした。けっこうゆっくりいろんな方とお話できてよかったです。今月あと2回くらい行きたいなと思っています。下諏訪もいいけど甲府ももっと開拓していこう!