ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

これから。

sponsored link

今年を振り返ってみようと思ったんだけど、そういえば既に11日に振り返る記事を書いていました。・・・・そう、毎年思うんだけど、別に12/31で区切れるものが何も無い。

沢山の記憶がもう遠い過去です。仕事が5年間で一番辛かったことも遠い過去。今年出会ったたくさんの人とも、もう昔から知り合っていたような気がしてしまいます。

3月末に今の仕事を辞めます。3月になったらこの職場にいたのも5年4ヶ月。主に辛いことが多かった上、何かをやり遂げたという自信は全然ありませんが、形じゃないものは自分の中に確実にたくさん残っているはずだ思います。販売の仕事でしたがPCスキルが確実にUPしました(笑)。あとは、とにかくいろんな人に出会えたのが財産です。

20代の頃はだいぶ迷走していて、志半ばで(というか志自体があやふやだったけれど)山梨に帰ってきて、死んだように生きていた気がしますが、2年くらい前から、「好きなことだけをして生きていきたい」ということを考えるようになりました。

最初は思っていなかったのだけれど、今年3月に山梨で音楽イベントをやってから、イベントだけで生活していけたらいいなあと思いました。それは普通に考えて絶対無理なので、それを軸に何かを広げていこう、そのためにあと2年くらいはお金を貯めようと決めて計画を立てていました。

その直後から物凄く仕事が大変になって、これは完全に自分のキャパシティを超えているなあと毎日毎日毎日毎日思っていました。そこで頑張るという道もあったのだけれど、その時、好きなことなら延々と頑張れるのに、延々と頑張れることにエネルギーを費やさないことが何て勿体無いことなのかと考えるようになりました。

これは多くの人が考えることかもしれないけれど、でも、だから好きなことだけをやろうとは踏み切れないと思います。生活していけるのか、結婚できるのか、結婚していれば家族を養えるのか、将来どうするのか、ということを考えるのが普通だと思います。

そして考えたのですが、私は10代・20代はとても辛くつまらなく生きづらい日々を送っていて、このつまらない日々を誰かに何とかして欲しいと思っていたのだけれど、30代はいろんなきかっけがあって物凄く楽しい日々が送れています。特に誰かに何とかしてもらう必要も無いので、少なくとも住む場所はある今、好きなことだけをしてみて思いっきりスベっても、私だけが困るということが今なら全然怖くないし、10年後ですら誰も確実な予想なんてできないこの時代、何十年後のことなんで考える必要は無いなと思いました。100%好きなことをする生活というのは、今すぐには無理だけれど、足りない部分はバイトで補えばいいじゃんと思いました。

だったら仕事を辞めないほうがいいじゃん、とも言われるのだけれど、それだと永久に変わらないと思ったので辞めることにしました。私の場合は、週五回の仕事の合間にできることは永久に週五回の仕事の合間にできることです。半年後のこの日に確実に休みたいとか、数日後のこのライブに行きたいとか、今日この人に会いたいとか、そういうことがどんどん増えていくはずなので、これは仕事の合間には無理だと思いました。

あとはメインを今の仕事ではなくイベントに据えることで、それを中心にどう生活していくのかと考えることが仕事のクオリティを確実に上げます。100%好きなことを目指して、50%→60%とだんだん比重を増やして行きたいです。

ということを言うと、周囲の人は皆「すごいね!!(°д°)」とか「できるよ!!(´∀`*)」と言ってくれますが、それは私の仕事ぶりをあまり知らないのと、音楽とかイベントとかそういったものが身近でなくぼんやりしているものだからです。

東京時代の私を知っている人からはボロッッカスに言われるくらい仕事もできないし気も効かないし行動力も無いし適当だし頭悪いし計画性無いし、やろうとしていることも大きすぎるし、そんなお前がまた何言ってんだよ!!!と言われるような私ですが、でも今本当に何も怖くなくて、そして、この生き方のスタンス(好きなことにエネルギーを注ぎ、この時代に何十年先のことを考える必要がないということ)は、目指すものが何であっても、自分が大事にしたい考え方なので、今回盛大にスベったとしても、絶対に立ち直れるはずだと思っています。

でもスベってもいいやという考えは本当に最後の最後の最後に提示するお守りみたいなもんであって、いつだってチラついているような状態では仕事のクオリティが確実に下がるので普段はしまっておきます。

新しい生活に向けて、今はもう走り出しているし、考えてみたら人生はいつだって区切りは無い気がします。いつだって何かは重なっているし、ただ目の前にあることをひとつずつ淡々とこなし、私は結構脱線して、失敗して、本当にただ繰り返して、後から見たらだんだんグラデーションで色濃くなっていたねっていう一年、というかこれからを送るんだと思います。

という、私のイベントが2/25にあります。
楽しいひと時を作りますので、是非いらして下さい。

2017年2月25日(土)@桜座(山梨県甲府市)
ナカヤママリコと楽しむ会 第二回

出演
Andare(ex.国吉亜耶子and西川真吾Duo)(東京)


タテタカコ(長野)

中西ヒロキ(山梨)

開場 18:00/ 開演 18:30
前売り 3,000円 / 当日3,500円 (共にドリンク代+500円)
※中学生以下無料

お問合せ
■中山真理子
tel: 09018059314
mail: hikari82@hotmail.co.jp

maricommu.net