ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

マスヤゲストハウスとその周辺

sponsored link

この日は朝10時に家を出発して、下諏訪のチャーリーズハウス⇒秋宮⇒たるかわ⇒サロンしもすわ⇒cafe TAC⇒洋菓子フレール⇒ninjinsan⇒上諏訪のリビセン⇒真澄

という感じでいろんな人とお話しして過ごしていたら既に夕方で、まだ早いので帰ろうかどうしようか迷っていたところで、n00さんからメッセージ!!なんと今マスヤに向かっているとのこと!!20時半頃到着予定とのことなので、温泉に入ったりしてn00さんを待つことにしました。

再び下諏訪に戻り、朝停めた駐車場へ。

これまで行った温泉は、山王閣と菅野温泉と児湯。チャーリーズハウスの富永さんおすすめ旦過の湯にしようかな~と思い、ちょこ~っと遠いけど歩くことに。

旦過の湯の前まで来て思い出したんだけど、ここってA1さんがめっちゃ熱いって言ってたとこだっけ?たしか。。。。でもここまで来ちゃったので入ろうと思いました。

f:id:sakelog:20161126201331j:plain

中は結構新しくて綺麗!100円のコインロッカーがあります。ドライヤーは3分10円で使えました。そう、下諏訪の温泉は殆どが230円で源泉かけ流しと安いのですが、大型の温泉施設に行き慣れていると足りないものがあるかもです。地域の銭湯だと思えばよいかな。

基本、シャンプー・リンス・ボディソープ等はありませんので持参!(マスヤに泊まると温泉セット貸してもらえます。)貴重品は預けられないところもあるかも。菅野温泉は受付で預かってくれたけど、特に預けてる人は私以外いなかった。みんな近所の人だからですね。

さて、湯船は中に二種類、露天が一つ。身体を洗って、おそるおそる右側の湯船のお湯をかけてみる。うん、熱い。推定43度くらい。頑張って入れないことはないが、熱い。こっちが熱めなんだと思って、隣の湯船のお湯をかけてみたら、軽く火傷しそうなくらい熱い。なんと最初の方がぬるい方だ!!!!

あとは露天しかない。

露天は5人入ったら窮屈かなという広さで、既に3人入っている。普段の私だったら空くまで絶対に行かない感じだが、もう残すは露天しかないのでちょっと申し訳ないが入ることにする。お邪魔しま~すと声をかけて、露天風呂へ。

あ~、やや熱めでちょうどよいな~。最高だ!!!露天大好き!!!ポケ~~っとしながら温泉を堪能していました。ずっと入っていたら、最後は一人になりましたが、湯船の外に出たり入ったりしながら、かなり長い時間のんびりしていました。身体が軽くなった気がしました。

この日はいちおう温泉に入れる準備はしていたのですが、あちこち寄っていたら遅くなって、今日はいいか~って思っていました。でもやっぱり入って良かった!!下諏訪に来たら入らないと勿体無い。

ちなみに、こんなに下諏訪が好きになる前は、上諏訪の高い温泉にはたまに行っていて、諏訪の温泉といえば上諏訪の日帰り温泉!という感じだったのですが、温泉って本来こういう何気ないものなんだよなーと下諏訪に来て思う。地域の人の生活の一部。必要な物を持っていかなくちゃいけないし、おしゃれ感も、広いくつろぎスペースも無いけど、無駄な物が無い分すごく安い。知らない人同士でも、絶対最後に「おやすみなさい」って声をかけて出て行くの、いいですね。

さて、温泉を出たあとはマスヤバーへ。お茶を飲みながらn00さんを待つことに。ここでたるかわのパンを食べようか迷ったけど、n00さんがごはんをどうするか聞いてからにしようと思ってちょっと我慢。

4人組の方がご飯を食べに出て行ったところで、客が私だけに。こたつでちょっとのんびりしていたら、すぐにn00さん一家到着!!

旦那様は全く予想通りの素敵な方でした。(だよねー!と心の中で思う。)お子さん二人もすごくしっかり者の中学生と高校生。

n00さん一家は、下諏訪に来るのは8月から4回目だそう!すごい。お子さんすごく幸せだなあと思いました。子どものころからマスヤやリビセンや下諏訪のこんな環境に時折触れていると、どんな感性が育つんだろうな~と私は勝手に楽しみになるのです。

このあとは、n00さんと娘さんと3人で、下諏訪駅近くの「あり井」に行きました。
佳肴 あり井|諏訪観光ナビ


マスヤスタッフさん激プッシュだったのですが、間違いなかった!!

f:id:sakelog:20161126215957j:plain

お通し

f:id:sakelog:20161126220024j:plain

ワサビとソースで食べるカツ。めっちゃうま~~~~~!!!!

そう、これ生ワサビなんです!!すごく食材にこだわっているお店なんだなーと思いました。

あと写真忘れちゃったけど、ハッピーしもすわ丼もカレーもすごく美味しかった。絶対また行きたい。

下諏訪、ほんとどこに行って何食べても美味しいよヽ(;▽;)ノ

でも、あり井、今のところ一位かもしれん。。。。絶対また行く~!!!

そしてn00さんやお子さんと話せてとっても楽しかったです。子どもと話す機会って普段全然無いのでいろいろ興味深い。とってもしっかりした娘さん、いろんな話が聞けて面白かった~。またお会いしたいです。n00さんとも会うのは2回目なんですけどね。ブログを読んでいるので、そんな気は全然しませんね。

はてなブログやっててよかったな~(*´∀`*)

そしてこれから諏訪に行く機会はもっと増えそうです。A1さんありがとうございます。

たるかわのパンは翌朝食べました。ちくわの入ったやつと、ピーナッツクリームのやつ。めっちゃ美味しかった。ここもまた行こう。

では、しばし。