ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

ゲストハウス箱根toi

sponsored link

坂爪邸をあとにし、バスで現実世界(熱海駅)へ戻ってきた。既に夕刻も近い!

(海鮮丼。。。。食べ損ねた。。。。)

f:id:sakelog:20161104215123j:plain

熱海駅から小田原の間で、電車から見える穏やかな海が、熱海の締めくくりだなあと思いました。熱海また行きたいな。坂爪さんちにまた行きたい。

これから山に向かいます。

f:id:sakelog:20161104215305j:plain

小田原から箱根登山電車に乗り換え。だったんだけど、ホームの手前で待ちぼうけてたら、箱根行はずっと後ろの方から発車だった!!!

1本乗り過ごしました!笑

そんなこんなで、箱根登山鉄道の宮ノ下へ。

f:id:sakelog:20161104221608j:plain

老舗の『富士屋ホテル』があるところです。(とミキコさんに教えてもらいました。)

駅を出たら、駅前のお店に、セルフ甘酒!100円。飲まないわけがない!!私たちのために用意されていたかのような。(みんな甘酒好き!・・・あってる?)

f:id:sakelog:20161104225758j:plain

小田原・箱根宮ノ下|森メシ- MORI-MESHI -

ここで夜ごはん食べればよかったな。。。内装もすてき!結構賑わってました。

その隣には、足湯+雑貨屋+ギャラリー+カフェの『ナラヤカフェ』

NARAYA CAFE - ナラヤカフェ


小さな駅だけと、お店がずっと続いてました。しかもみんな味のあるオシャレなお店。

うん、熱海とはだいぶ雰囲気が違うぞ!笑

観光客の年齢層も絶対若いな。

ここでもA1さんが、颯爽とiPhone片手に、ゲストハウスtoiへの道を先導して下さりました。

そして、toiではn00さん n00 が待っております!


A1さんは強羅のTENTというゲストハウスに泊まる予定で、ミキコさんもTENTに泊まりたかったんだけど、満室・・・万床?だったため、ネットで検索して、なんとA1さんも知らなかったゲストハウスtoiを発見。最初はミキコさんだけが宿泊予定だったんだけど、とれいCさんとn00さんも、前日くらい?に泊まることに。そして当日になって私も泊まることに!

そう、前々日はtoiも女性ドミトリーは満室だったのだけれど、A1さんが教えてくれた裏ワザ「ネットでいっぱいでも電話してみる」を使い、実際キャンセルが出て空いてたところに予約ができました。(っていうやりとりをおぼろげに記憶しているが、この流れあってるかな?違ってたらすみません。)

そして私も当日の朝、みんなが干物を食べている時に、よしっ今日は箱根に泊まろうと思って、toiに電話したらやっぱり空いていたので、無事女性ドミトリーに泊まることができました。

toiへの道は、駅を出て途中までは国道1号沿いの道で分かりやすかったんだけど、1号を外れると、ちょっと山道・・・あれ、今日どっかで見た光景だな。笑

といっても、坂爪邸付近ほどの急勾配でもなく、時間も駅から10分程。暗かったからちょっと遠く感じましたが、翌朝駅まで散歩したら道も分かりやすく、街と山の融合がとても素敵なところでした。

hakone-guesthouse.com

そうは言っても、夜はなかなかに暗い。初めてで一人だったらだいぶ心細いと思います。

坂を登っていると、それらしき明かりが!

これは朝撮った写真ですが、こんなところです。toi

f:id:sakelog:20161104234027j:plain

周り、山!!!

f:id:sakelog:20161104234428j:plain

入ってすぐ、カウンターと4人がけテーブルが2つ。2人がけソファが1つ。こじんまりしたかわいいゲストハウスです!!私が今まで行ったところの中では一番小さい。

f:id:sakelog:20161104234639j:plain
ここでn00さんと合流。初めまして~。なかなか着かないから心配されてた。笑

なんだかんだで18:30くらいだったかな。

そして、TENTは温泉でいいよねーって言っていたら、なんと、toiにも温泉があったのだ!!!シャワーが一つと、別に、シャワー+バスタブの方が温泉!源泉掛け流し。なんだー、もうtoiでよかったじゃん!という話。

ドミトリーは、これも初めての、布団!

f:id:sakelog:20161105000021j:plain

7人部屋で、6人埋まってました。私たち以外にも先に女性がお二人いらしてました。むしろ、私たちがいなければ、この日女性ドミトリーは2人だったのか。平日はやっぱり空いてるようです。

さてA1さんをお待たせしておりましたが、テーブルスペースをほぼ貸切り、5人でウェーイ。

f:id:sakelog:20161105000414j:plain

っていうかまさかのビール切れてたんだった。おーぃ。笑
梅酒美味しかったですけどね(*´∀`*)

f:id:sakelog:20161105000928j:plain

私はそぼろカレーだよ。¥700 今日初めてのご飯的ご飯。

(海鮮丼食べ損ねた。。。。まだ引きずっている)

こっから長いよ。永久に途切れない話。主にブログの話。はてな初心者なのでいろいろ教えてもらいました。そして坂爪邸のことや、熱海と箱根の違い。でも結局下諏訪の話。リビセンの話。マスヤの話。になるよねー笑

toiもとっても素敵なゲストハウスでした。お若いカップルお二人で経営されていて、このお二人の気遣いがとても心地よかったです!!おかげさまで本当に楽しい夜でした。

とってもゆるやかな空気が流れていたのですが、そう、A1さんはこの山から駅まで戻り、強羅に行かなければならないのだった。今日も(いつものように)全て仕切っていただき、ゲストハウスまで送っていただき、こんなまったりした空気の中一人夜の山道を帰らせてしまい、申し訳ない。ありがとうございました。

そのあとの女子会もまだまだ盛り上がっておりました。笑

f:id:sakelog:20161105003755j:plain

toiはお風呂が最高だな~。いいお湯でした。贅沢だ~!!!

今年の5月にオープンしたばかりなので、とっても綺麗。

f:id:sakelog:20161105004405j:plain

f:id:sakelog:20161105004441j:plain

ご飯はありますが、軽食に近いので、外で食べてきて、二次会・三次会的な使い方がよいかと思いました。最寄りのコンビニ(1号線沿いのセブン)・ご飯屋さん・パン屋さんもちょっと歩くので、諸々入手してから向かうと良いかな。

あと夜寝るとき蚊がハンパなくて、それだけがほんと残念でした。

でも本当に居心地よかったです。また行きたい。

翌朝、みんなまだ寝てたので散歩。

 

f:id:sakelog:20161105004703j:plain

f:id:sakelog:20161105004730j:plaintoiの近所。旅館がいっぱい。

f:id:sakelog:20161105004914j:plain

f:id:sakelog:20161105004947j:plain

駅前。ナラヤカフェ。定休日~。

f:id:sakelog:20161105005026j:plain

f:id:sakelog:20161105005153j:plain

旅はもうすこし、続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村