ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

山梨から東京へ1泊のパッキング

sponsored link

明日、というか時間的に今日また東京に行きます。今日はここへ泊まります。

http://www.zabutton.jp/

赤羽橋(麻布)にあるゲストハウス!

『Tokyo GUEST HOUSE』という雑誌を読んで、一番泊まってみたいと思ったところです。

東京のゲストハウスにしては、ベット数少なめ。ちょっと地方のゲストハウスみたいな匂いもするのですが、どうでしょうか。


さて、私はパッキングはまだまだ下手だなあと思うのですが、東京で1泊だとこんな荷物です。

f:id:sakelog:20160904002313j:plain

スマホで撮影したので、これプラススマホ。

リュックはドロミテ。物凄く吟味して買って3年くらい使ってますが、飽きなくていいです。肩紐の余ってた部分が邪魔だったので切ってほつれないように縫いました。

パンフとか紙類を入手したらクリアファイルへ。(西野さんの本についてきたやつ。)

化粧ポーチはいつもどおりのもの+下地を入れる。

黄色のパーカーは真夏以外は大体持ち歩きます。モンベルの中では安い方ですが、雨風かなりしのぎます。明日雨のようなので。

ストールは首焼けるの防止。また寒い時にも便利。

モバイルバッテリはスマホ充電1回分です。1泊だったらちょうど良いかな。泊まるところには絶対電源があるので。

イヤホンあまり使わないけどいちおう。旅先ではあまり音楽を聴きません。なぜだろう。

コンデジあまり使わないけど、帰ってきて、やっぱりコンデジでももっと撮っておけばよかったなあと思うので、明日は使おう。

下着類は風呂敷で包む。風呂敷便利。

フェイスタオルはいつも2枚持って行ってバスタオル代わりにしてます。問題なし。

ハンカチはとりあえず2枚。

晴雨兼用傘。もうちょっと高いやつを少し前友達の車に忘れてしまい、その友達が外国に飛び立ってしまったので、改めて買いました。凄く使うので。2,000円だとちょっと華奢でした。風強いとさせません。軽いから日よけにはいいのですが。

濃いピンクの巾着は300均で買ったスリッパです。使い捨てスリッパよりは履き心地いいです。まあ無くてもいいんですが。

ティッシュは2つくらい。ウエットティッシュはあると便利。

スイカと東京で使うカード類は一つのケースに。

ガム・ペン・メモ・路線図もちょいちょい使う。

歯磨きセットはランチ後とかも使うので持ち歩く。

ホホバオイルはヘアセットと、メイク落とし(普段はファンケルです)、他肌のカサつきとかあったら使える。ヘアクリームとかよりずっといいです。


化粧水は1日分のやつが結構手元にあるのでそれを持ってく。

バス内とかでゲホゲホしてる人が何人かいたらマスクつけます。

10分だけ温かくなるアイマスクを使い捨てアイマスクとして、例えば漫喫で仮眠したいときとかに使います。

耳栓あまり使わないけど一応持ってる。

エコバッグ(広げると大きめ。リュックが丸ごと入るくらい。)は、最後の最後にお土産が増えたとき、がさっと入れられるので絶対持ってます。お風呂行く時とかにも使います。

リュックにすると、財布やスマホがすぐ出せないからサブバックは何がいいかをいろいろ試したんですが、凝ったものより、このペラペラの小さい布バッグが一番使いやすいことが分かりました。

カッチリしたやつは、やっぱりかさばる。ポケットも無くていいですね。

キンドルがあれば退屈しない!結構使います。

未だガラケーも持ってます。一つにまとめたほうがいいような気もするんですが、いろいろあって。

財布が大きいけど、もうこれは大好きすぎて二代目なので、財布はずっとこれだと思います。モロッコの職人さん手作り。内側もめちゃくちゃ可愛いので、これがダメになったら三代目を買おうと思います。

服は、真夏以外は二日間同じ服着ます。明日は欲しいTシャツがあるので、それを買って二日目に着ます。

あと、雨のようなので、最初は短いレインブーツを履いて、サンダルを持っていこうかと思ったのですが、やっぱり町でも履けるデザインのトレッキングシューズにしようかなと思いました。

そう、レインブーツなんですが、久々に失敗したーと思った買い物でした。

5,000円くらいの、外側のU字型にカットした部分がゴムになってる、よくあるデザインのものなんですが、まず履いていたらどんどん中敷がずれてくる。なので、自分で買った100均の中敷に変えました(そしたらずれない)。あと、内側のゴムか何かが履いているとどんどん削れてきて、靴下に白いゴミがめっちゃ付く。そして何故か靴下が毛玉だらけになる。あげくに、長時間履いてると染みてくる。。。

まじ、これだったらホームセンターとかで1,000円とかで売ってるシンプルなやつのほうがましでした。

でも登場するのが月1,2回くらいなんで、買い直すのもなーと思って今に至ります。

結構好きなセレクトショップで買ったんですけどねー。。。まあ履き心地まで見てないよね。。。

靴は専門店で買おうと思いました。

話がそれましたが、この中で減らせるものはーと考えてみて、、、、

まずスマホ一本かかな。モバイルスイカもいいかな。

タオルも100円で借りれるので、まあ持ってかなくてもいいのですが、なんとなく。

まあここまで来るにもかなり削ぎ落としてきた感あるので、こんなものかな。

これが2日、3日になってもあまり変わらないかなと思います。

追加されるのは洗剤(も買えばいいんだけど)、小さい物干しと、あとフェリエ。そのくらいかな。

長期旅行にも行きたいですね~。