ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

ただの自分の話。

sponsored link

さいきんはずーーっと迷走してます。中山です。

お盆ですねー!私の町は地味~に避暑地(実は日中そんなに涼しくない)で観光地であり、GWとお盆においてこの町を訪れる人は年々増えている気がします。明らかに町のキャパシティを超えています。今日とか多分人口より多い人が来てるんじゃないかな。

私はGWやお盆は極力車に乗りません。(休みが1日くらいしか無いというのもあるが。)家が2大観光スポットに挟まれているので、この山の中で渋滞に巻き込まれるという不思議な現象に遭遇するので。

冬はほんとうにサーーーっと人いなくなりますけどね。


最近面白かったこと・今書きたいこと
・昨日読んだ西野さんの『魔法のコンパス』について
・下諏訪の完結編
・8/7のフェスからハシゴしたザーザズー代々木で観た国吉亜耶子and西川真吾Duoのこと
・ダイエットのこと
・タテさんの新しいアルバム『業』のこと
・最近キンドルで読んだ本のこと
・将来のこと
・餃子がなかなか上手く作れないこと

これからしたいこともたくさんある。情報がありすぎて、「いいな」っておもうことは山ほどあるんだけれど、実行できることは僅か。

例えば、アマゾンプライム会員だから映画とかドラマとか見放題でも、まあ観ないですよね、なかなか。ほんとうにすることないなーって時じゃないと。一週間くらい休みあったら観るかな。年末年始を最後に観てない。

そして最近はキンドルの読み放題。というか、読み放題の前から、キンドルはそもそも安いしセールもしょっちゅうやってもうタダ同然で、前から読みたかった~みたいな本もたくさんあるんだけれど、とても全部は読みきれないよね。(今年はざっと数えて読書量は月5冊くらいです。理想は3倍くらい読みたいです。)

更に切実に読みたいのがいろんな人のブログ!特に最近A1理論さんやサンドニさんに実際会うことができて、更に読みたいブログが増えに増えました。

そして行きたいライブ。これはお金も時間もかかるから、急に難易度高くなります。だから上記3つよりは大分あきらめが早くなるのですが。地方でも無いわけじゃないけれど、やっぱり行きたいライブやイベント、あと行きたいお店は東京にたくさんあって、私はやっぱり私は東京が本当に好きだなあと思いました。田舎も好きですけどね。(最近やっと好きになりましたけどね。)

あとは全国に行きたい場所や、会いたい人がいて、これが更に難易度が高い。今特に行きたいのは、岡山・佐賀・福岡・高知・大阪・秋田・青森・宮城・北海道かな。去年までは地方にも結構行っていたんですけどね。。。。

仕事を頑張って時間をつくって、空いた時間や休みの日に上記の趣味を謳歌するぞ、という生活をするのを目標にしていけば、もうあとは何も考えなくてもいいくらいすべきことはありすぎる。という生活を3年くらいしていた気がする。(日記とかブログとか読み返してみると違うこと言っているかもしれないが、忘れている。今振り返った自分の印象。)

あ、でも「好きなことをして生きていくにはどーしたらいいんだ!?」と思ったから、去年4月にかさこ塾に行ったんだった。そういう想いはずっとあったんだな。

去年4月、かさこ塾の講座を受けてからやったことは、とりあえずこのブログを開設して、とりあえず今も続けていること。最初はお酒のブログとして開設したけど、書き続けたいほど好きじゃないなと思って方向転換をしたこと。あと、3月に結構大きな会場を一人で借りて音楽のイベントをやったこと。見積もりを見誤ってとても採算がとれないのが分かり、いろんな方に協賛をしてもらったこと。イベントについてはとても語りきれないけど、100個くらいの失敗を一人で全部受け止めながら、最終的には100人くらいの人に楽しんでもらえたこと。かさこ塾で出会ったカイロの先生の元に通い、不摂生な生活が大分改善したこと。

4月までは、いろんなことが上手くいきそうな気がしていたんだけどなー!急に仕事が忙しくなって(まあ、分かっていたことなんですが)、物理的に時間が減ること以上に、精神的に物凄く疲れてしまって、ただ同じことを繰り返すしかできない毎日が続き、気づけば8月も半ば、みたいな感じです。

毎日帰ってきて、いつも読んでるブログを読んでSNSをチェックしてブログを書いていたらもう0時とかいう日々だけを延々と繰り返しそうだったので、一つ今まで全くやってないことをやろう!と思って、7月末に下諏訪のマスヤゲストハウスに行きました。

そこであったことは延々と記事にしていますが、とにかくこのままじゃダメだということは強く感じました。またやりたいことが増えちゃったしね。マスヤにも何度も行きたいし。そしてなんとマスヤの裏がライブハウス(バー?)っていう。ええー、ものすごいいろんなこと思いつくわー!

迷っていることの答えは全く出ていませんが、とにかく時間をもっともっと大事にしよう。今この瞬間に最重要なのは、それ。物理的に家で過ごす時間が減っているわけだから。

あと私はやっぱり、自分の本当に好きな音楽があって、それを誰かに聞いて欲しくて、そういう場所(というか機会)を作りたいっていうのは絶対定期的にやりたいことなんだなー。それは間違いなくて、それを継続的にやるためにどう生きていったらいいんだろうっていう切り口からやっぱり考えよう。

全然道が見えてこないけど今考えていること。

www.youtube.com