ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

東京と山梨を行き来する

sponsored link

東京に行くと、やっぱり東京好きだな~って思います。3日に一度ライブに行っていた時期が何年かあったので、思い入れのある街がたくさんあります。「住みたい」とはだんだん思わなくなりましたが、もっと行き来できたらいいな~と思います。便利だから、とかじゃなく、なんか空気が落ち着きます。都会の人が私の住んでいる田舎に来て「いいとこだね~」っていうのと気持ちは似ていると思います、多分。

これはもう自分にインプットされている何かだなあと思います。私は車の音が好きなんです。田舎の静けさもいけど、交通量が多い道路の近くに泊まっても、その音は全然不快じゃないです。好きだなあ、落ち着くなあと思います。なんでか考えてみたのですが、ちゃんと社会が動いてる感じが好きなのかもしれません。田舎の静かな夜で「時間を忘れるな~」っていう感想がよくありますが、その逆です。でもそれが私には心地いいなと思える。

満員電車だけ乗らなくてもよければ、田舎と同じくらい良いところはあるなあと思います。分かりやすいお店は常に混んでいるけれど、ちょっと足を伸ばせば快適なお店もたくさんあるし、人が集まりそうなところに行かなくても楽しいことはたくさんあるし、やっぱりいいなと思います。

生活の拠点は山梨だけど、定期的に行くっていうのが、今の自分には一番合っているんだろうなと思います。私の住んでいるところには、別荘がたくさんあって、私と逆の生活をしている人がたくさんいるんだけれど、求めている感覚は同じなんだろうなと思います。ベクトルが逆なだけで、私も都会に浄化されに行っている部分があります。

あ、なんかここらへんの感情をつきつめていったら面白そうだな!