ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

「自分に自信がある」と言う

sponsored link

なんで自分が変われたのかって聞かれたら、本当にこの通りだなあと思います。今までも同じことを、私も何度も書いているし、イケダハヤトさんも、何度も何度も何度も書かれているけれど。

note.mu

今は自分に自信があるって言える。何の自信っていったら、全然説明できないけど。一般的に分かりやすい社会的地位を築く自信は全くないけど。なんとかこうとか生きていけるだろうという漠然とした自信がある。「自信」って鮮やかで華やかで強い響きだけど、私が今自分に思う自信っていうのはそんなもんじゃなくて、自信に伴う強いパワーが溢れ出てるとかそんなんじゃ全然ないけど「なんかそこにいちおう、ある」。

とは言っても、今だって「〇〇って思われたくない」っていういろんな気持ちはたくさんあるし、思っていて言わないこともたくさんあるし、「知らない」って言えないこともたくさんあるし、毎日自分ダサいなあって思うことばかり。でも0と1は違うのだ、と思っていて。全く違うのだ。

「全く自分に自信がない」とわざわざ宣言して、内にも外にも失敗したときのダメージを軽減しようと生きてきた20年以上の日々が完全に0だとしたら、今は明らかに0ではない。1を踏み出して、たくさん味わう、恥ずかしい・辛い・悲しい・怖いは間違いなく自分の中に生きている。

そういうことを積み重ねながら、確立されていくであろう自分が楽しみだなあと思います。というわけで、イケダハヤトさんも言っていますが、自信がなくても「自信がある!」と言っておこう。まずは言葉から。