ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

かさこ塾フェスタ②

sponsored link

日常でやってみたいこと、気になっていることって、小さなことから大きなことまで本当にたくさんあって、でもその大半には結局直接触れずに過ごしてしまう。

生き方・仕事・お金・健康・趣味・旅行・写真・メイク・占い・ファッション、、、、もっと具体的なキーワードで言ったら、ヨガ・着物・タロット・姓名判断・マッサージ・グルテンフリー・似顔絵・天然石・小顔矯正・コーチング・ダンス、、、、などなどなど!

そんな全て、いやそれ以上の知らなかったたくさんの興味深いことに触れられたら、こんなに楽しいことはあるでしょうか。

そう、イベントはほんとうに世の中にたくさんある。こうやってたくさんのブースが出て、みんなが自分の好きなもの(こと)を販売する。

でもその内容がこんなふうにA~Zまである!みたいなイベントは世の中にあるんだろうか?私が知っている限りちょっと思いつかないな。

まず、食べ物だけ・お酒だけっていうのはありますよね。音楽+食べ物もある。それが全部オーガニック系っていうのもある。物販も全部自然派素材とか。クラフト市も楽しい。まあ、お祭りはいろいろありますよね。ステージがあって、作家の人のいろいろな作品、食べ物、野菜なんかを見て回る。楽しいけれど、ひたすら消費という感じがする。

かさこフェスタは、例えば野外で行われているイベントと比べたら、そんなに広くないんです。2フロアに49人の出展。セミナー、ワークショップ、展示、物販が同時進行で行われていました。これが、11時~18時過ぎまでいても、見られなかったもの、話せなかったことがありすぎて後悔もしたし、絶対また行きたいと思いました。

かさこさんを通じて出会った、好きなことを仕事にしたいという人たちは、みなさんほんとうにセンスが良くてかっこいい。例えばこのイベントのように、いろんな仕事の人をランダムに同じような規模で集めたとして、こんな空気には絶対になり得ない。どこかで「かさこ塾」の存在を知って行きたいと思って通ってさらに出展をするぞっていう人たちの、横で繋がりつつも、みんなが確実に前へ前へと思って生きているその空気が作っているこの心地よさは、今まで一度も体験したことがありませんでした。

今具体的に今後どうするかっていうことが決まっていない自分は、どんな気持ちになるんだろうなって行く前は思ったりもしたけれど、そんなことより客としてただひたすらに楽しすぎて時間が足りなくて絶対また行きたいなと思いました。かつ、今地味に毎日を過ごしているけれど、コツコツ積み重ねていることはあって、たぶんこれでいいんだと思えた日でもありました。

ほんとうに素敵な人にたくさん出会えたので、また個別に記事に書きたいと思います。


【今日のメモ】
最近帰りが遅くて、3週間くらい前に立てた一日のスケジュールが守れないことにストレスを感じ始めて、それもなんか違うなあと思っているところです。でも間食はほんとうに0に近くなって、これは続けられそうです。新しいことを始めたら、やっぱり最初はバランスが取れなくて、でもそれは仕事だってそうだから、私生活だって絶対そうなるわけでで。でもたぶん3ヶ月後くらいにはリズムが確率されているんじゃないか。それを目指して、「〇〇できなかったな~」はあまり考えないことにしよう。今日も「〇〇できた~」をわざわざ思うことを大事にしよう。

f:id:sakelog:20160531231137j:plain