ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

野菜をつくる、食べる

sponsored link

ここ二週間、間食が本当に減りました。そして毎食の写真を撮り、カイロの先生に送っているのですが、野菜が少なめかなと言われたので、野菜をもう一品分増やしました。野菜は毎食食べているので、摂取しているほうかと思ったのですが、全体で見るとやっぱり少ないかも。言われて気がつきました。普通に外食したりすると、野菜の総量ってすごく少ないので、家では野菜が食卓にあるだけでいいって思ってしまうのですが、これでも少ないんですね。言われてみれば!

ということで2,3日おきに常備菜を1~2種類作ることにしました。人参のきんぴらとか、もやしのナムルとか、ひじきとか、新たまと梅を和えたものとか。これがあるとお弁当作りに本当に便利ですね。そして食事でちょっと野菜が足りないなっていう時にプラスします。

これをね、今まで「常備菜をつくるぞ」っていうところから入っていったから続かなかったんだよね。自然とやりたくなる気持ちになって初めて続く!

「間食をやめよう」だけでも絶対続かないし「体重を減らす」だけでも絶対無理、というか減っても絶対戻る。

何よりベースに持ってくるべきが、「健康に」で。健康を目指すだけで、たぶん今抱えているあらゆるジャンルの悩みが解決しそうな気がしています。精神的なことも。

振り返ると本当に酷い生活をしていました。何で自分は大丈夫だって思っていたんだろう。余裕で将来病気になれる。あと、時間もいつまでもあるという大きな勘違いをしていた。

毎日何の気を使わずに好きなものを食べて好きな時間に寝て、仕事は嫌でそのストレス解消のために飲んで好きな時間に帰り、いつまでも自分に時間があると思っていて、

ここで、「病気になって初めて気がついたんです!」っていうストーリーが必要な気がしてくるけど、病気になる前に気づくに越したことはないなあと思います。当たり前ですが。

夏が終わるころには大分身体が変化していると思うので、今それが楽しみです。

【今日のメモ】
今までただ収穫されたものを食べる専門だった私ですが、野菜を育てることに興味が沸いてきたので、これから日々少しずつ草取りを頑張ろうと思います。草取りたのしー!意外!なんで今までやらなかったんだろう。。。

f:id:sakelog:20160525055705j:plain