ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

【レコーディングダイエット】毎食写真を撮る

sponsored link

ここ一週間ほんとうに間食が減った理由は、身体があまり欲しなくなったというのもあるのですが、もうひとつ。間食したものを全部写真に撮って、カイロの先生とのLINEのノートにUPすることによって、食べる前にひと呼吸おけるようになった、というのがあります。

今までレコーディングダイエットっていう、食べたものを全部記録して自分の食生活を客観的に見る、という試みは何度もやって、これも悪く無かったと思うのですが(続いてないけど。)写真だとより現実的なので、食べたものを撮るっていうのはそういう点でもいいんじゃないかな、と思いました。

私は、通常の食事は適正量&バランスもまあまあだと思うので、間食だけを撮りますが、食事も食べ過ぎかなあとか、偏ってるかなと思う時は一週間くらい全部撮ってみると視覚的にもまずいなあ・・・と思えていい気がします。

あと、食事の満足度が高いと間食したい気持ちが沸かないというのもありますね。今まで食事ってあまり考えずに食べていたんだけど、よく考えると意外にバランスいいものをちゃんと食べているんだなって思うし、あ、これ外で食べたら結構するよなあとも思うし、ちゃんと味わって食べることで、一食一食が大事な時間になりますね。

外食はあまりしないのですが、外食したときも、家で作れないものを、ちゃんと味わって楽しく食べるを心がけてみようと思いました。

あと、今までお弁当は適当に作っていたのですけれど、朝5時起きにしたことで時間に余裕ができたので、お弁当も楽しみになるようなものをちゃんと作ろうと思いました。一食の満足度を高めるっていうのと、仕事の中にひとつ楽しみを作れる!

一日三回の食事はタスクみたいになっていたけれど、大変勿体無いことをしていました。

休みの日に作り置きおかずとかしてみようかな。