ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

IMANO TOKYO HOSTELに泊まりました。

sponsored link

imano-tokyo.jp

先日新宿5丁目にある、IMNO TOKYO HOSTELというところに泊まってきました。花園神社の近くです。新宿三丁目E2出口から徒歩3分となっていますけれど、例えば丸ノ内線を降りて改札からは10分以上歩きます。東京の地下鉄って地下道が長くて、もはや駅の出口と言えるのか?というところはたくさんありますよね。そんな場所です。だから安いのですが。私は歩くのはまあまあ好きなのでいいかな、と思いましたが。地下より地上の方が見るところはたくさんあるので、道がわかりそうで歩くのがお好きなら、新宿駅から歩いたほうが退屈しないと思います。

去年11月にオープンしたばかりの綺麗なホステルです。1階部分のカフェ&バーは宿泊者以外も利用できます。女性6人部屋が¥3,800でした。私は朝食¥600を付けて、クーポンを使い¥3,900で宿泊しました。勿論フリーWi-Fiあります。今回はPC持って行きませんでしたが。

f:id:sakelog:20160513174804j:plain

チェックインは16時なんですが、お昼前に着いて荷物だけ預かってもらうことに。ここでチェックインの手続きまではできるところが多いと思うのですが、ここは16時までダメということで、また夕方来ることに。

各階にこういう共有スペースがあります。

f:id:sakelog:20160513171119j:plain

f:id:sakelog:20160513171203j:plain

貴重品ロッカーあり。

エレベーターを降りたら靴を脱ぎ、共同の靴箱へ入れて使い捨てのスリッパに履き替えます。

部屋のロックはタッチパネル式で、暗証番号を入力します。余談ですが、会社で一日何回も入力するタッチパネルと全く同じ機種だったのでちょっと微妙な気持ちに(´ε`;)

部屋の中は写真撮ってないですが最近造られたホステルはほぼ同じ作りなんで、そんな感じです。二段ベッドでハンガーが2つあり、読書灯とコンセントがあります。ベッドとは別に、自分の物を置ける棚があります。自分のスペースは20cm×40cmくらい。

そう、やっと分かってきたのですが、部屋自体は本当に寝るためだけのスペースなので、一番最初、部屋に入る前に共有スペースで荷物の整理をしたほうがいいですね。ついまず部屋に入りたくなってしまうのですけれど。あと、荷物内を仕分ける袋も全部布製がいいなと思いました。みんな部屋では静かなので、ガサガサ音を立てるのは気がひけます。風呂敷もいいですね。部屋に入る前に、シャワー用・外出用・着替え・使わないもの、、、などに分けておくといいですね。

バスタオルのレンタルは¥200なんですが、最近は私フェイスタオル2枚をバスタオルの代わりにしています。荷物も少なくなるし、用途が広い。夜使って干せば大体乾いているし加湿器代わりにもなるので。

私はチェックインしたあとご飯⇒飲みに行ってしまったので、ここのバーは使用していないのですが、宿泊者は外国の方にしか出会いませんでした。あと思ったのは、部屋や共有スペースではみんな結構ドライですね。お互いのことには全く関心なしという感じなので、そういう空気が好きな方は、ここのような建物の作り自体がドライな感じがいいと思いました。カフェスペースでは他の方とお話したりもしました(*´∀`*)

家を大きくした、みたいなホステルもたくさんあるので(そういう形態の方が多いのかな、たぶん。)終始誰かと交流したい!という方は家型のホステルがいいですよね。

朝食は¥600でこんな感じでした。

f:id:sakelog:20160513174954j:plain

シリアル二種類・パン一種類・オレンジジュース・牛乳・スクランブルエッグ・ウインナー・コーヒー・紅茶・ポテトサラダがありました。バナナは¥100。

f:id:sakelog:20160513175215j:plain

前日遅くまで飲んでいたので、朝食をやめておこうかなあ・・・お茶かコーヒーだけ飲みに行こうと思ったのだけれど、見たら食べたくなってしまったので少しずつ。とっても美味しかったですよ。

f:id:sakelog:20160513175425j:plain

私は東京に来たらよく行く四谷のバーがありまして、そこで一日の終わりに飲んで歩いて帰れるこの付近のビジネスホテルによく泊まっていたのですけれど、今度からはここを利用しようと思いました。だんだんビジネスホテルが贅沢に感じてきました。

夜遅くまで外で過ごしたい方にはおすすめです。