ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

はあちゅうさんの『とにかくウツなOLの、人生を変える1か月』を読ん

sponsored link

自分を振り返っているわけですが、昨日はブックマークを整理したあと、最近の自分の一日の過ごし方を振り返ってみました。

■仕事の日(月・木以外)
6:00 起床
6:00~6:30 着替え・掃除
6:30~7:00 朝食・お弁当作る
7:00~7:30 洗濯(干す&畳む)
7:30~7:45 朝ドラを観る
7:45~8:00 身支度
8:00~8:30 フリー①
8:30~18:00 通勤&仕事
18:00~18:30 フリー②
18:30~19:00 夕食
19:00~19:30 フリー③
19:30~20:00 入浴
20:00~23:00 フリー④
23:00 就寝

無駄なく・残業なく・早出なく過ごすと、最大4時間30分の自由時間があります。今①~③が潰れる確率50%くらいかな。仕事を頑張って15分でも早く帰ることを心がけよう。でも最終的に22時に寝たい・・・そうしたら5時起きにしよう。

最近は朝起きれなくて、本来確保できる30分を潰しています。これも体質改善をしていけば、時間が確保できる。そうかあ、健康でいられるっていうことは、自由な時間を生み出すことにも繋がるんだな。

実際4時間半を確保するとして、したいこと。

ネットを見る⇒1時間30分
ブログを書く⇒1時間
読書⇒45分
運動など⇒30分
楽器の練習⇒30分
仕事の振り返り⇒15分

改めて振り返っただけで、すでにもうネットそんなに見なくてもいいかーという気になってきました。そんなに見たいことは無いのかも。1時間でもいいか。進んで読みたい!と思う本はたくさんあるので、読書の方を大事にしようかな。あと、仕事のことは家で一切忘れようと思っていたのだけれど、15分振り返ることで翌日のパフォーマンスが良い気がするので、毎日振り返ろう。そして早く帰ろう。アプリのto doリストも利用しよう。早く帰ろう。笑

今日実際この通りになるかな、と思ってやってみて、全然ならないんだけれど(笑)、時間は意識するようになって、気持ちがだいぶ違う。ネット閲覧はさっさと切り上げられます。

これに加え、休日の過ごし方も考えていこう。

月・木は、19:30~22:30が、移動も含めて吹奏楽の練習なんだけれど、この時間を週二回とれているってなかなかの贅沢だな。時間=お金と考えると、収入はかなり低いけれど、いろんな面から見たら悪くない生活なのかもなー。

仕事も趣味も近所で完結しているという。お金持ちのひとが移住したいとたくさんやってくる、時には人口ぐらいの単位で観光客がやってくる、全国で見れば物凄くマイナーな観光地なのに、海外からもたくさんの人がやってくる(本当にすごいなって思う。富士山とかなら分かるけど。)、そんな場所に住んでいることを、そしてそういう素晴らしい自然環境があるということのありがたみは、本当にごく最近まで分からなかったのだけれど、10代・20代の頃は「東京が実家の人ってほんとにいいよなー」ってずっと思っていたけれど、あれ、私も悪くないんじゃない?って本当に最近気づいたのです。

今ここに生きてできることを、もっともっと追求していこう。