ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

はあちゅう『とにかくウツなOLの、人生を変える1か月』

sponsored link

今日ふと、あ、今この本を読まなければ!という思いでクリックしました。やっぱり電子書籍はこのタイミングを逃さないのがいい。紙の本も好きなのですが。

私は元々はあちゅうさんが好きで、noteも購読していますが、この本を読んで、本当にすごい人だなあと思いました。自分がカウンセリングを受けているようでした。

内容は、仕事に疲れきった女性向けウェブメディア編集長の女性が、カウンセリングを受けてどんどん変化していくという、簡単にまとめてしまうとそんな話なのですが、これが自己啓発本として教えを説いてるわけじゃなく、小説なのがいいですよね。臨場感がある。そもそも主人公の設定が世間一般からして憧れの対象だろう、と最初の数ページで思うんだけれど、どんな状況の人でもあてはまる部分が絶対にたくさんあるし、実際華やかそうな仕事をしている人でも、同じようなことを悩んでいたりするんだなーって思うと、この本にあるように、全ては自分で選んできたことだし、ここにある全ての言葉が素直に自分の中に落ちるのを感じます。

今この瞬間から実践してみたいことがたくさんありました。すでに実践していて、あ、自分は間違っていないぞ、とも思ったし、自分の素直になれない部分をやっぱりみつけて、ちょっと苦しかったりもする。今もう一度読み返しています。私もここにあることを一ヶ月考えてみよう。行動してみよう。また一ヶ月後、6月頭に変わった様子を綴れるように!

男性が読んでも絶対面白いと思います。