ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

水分を取るために水筒の大きさを変えた

sponsored link

以前からカイロの先生に、水分は多めにとるように言われていたのですけれど、忘れちゃうんですよねえ。常に水分欲しているわけではないし、お茶がすごく好き、というわけでもないし。

そこで、普段使っている水筒(ステンレスマグ?)のサイズを変えてみたんです。300mlから500mlへ!

そうしたら大分飲めるようになりました。会社へ行くときも、自分の部屋にいるときもこのマグを使うようになりました。そうそう、容量少ないとすぐなくなっちゃうけど、階下へ再びお湯を追加しに行くの面倒だもんね。

近々自分の部屋用にも電気ケトルを買おうかな、とも思っているのですが。

飲むものは基本あたたかいお茶なのですが、ティーバックの種類を増やして、紅茶も二種類、あとは、ルイボスティー・ローズヒップティー・ふつうの緑茶があります。こんど出かけたらもっといろいろ揃えようと思います。

そう、このあいだ満喫に長居したときに、そこはドリンクバーのお茶系が物凄く充実していたので、そっかー自分ちもこういうふうにすれば何杯でも飲めるなあと思って。
 
水分をたくさん摂る効能として、老廃物を尿で排出しやすい(水分が少ないと排出する尿に老廃物が溶けきらない)とか、むくみ防止、便秘防止なんかがあると言われて飲んでいたんですが、なんと、間食したい欲求が全然なくなったんですねー。うん、お腹が満たされているしね。

今日は一日家いたのですが、この効果はすごいなと思いました!

お腹が空いていないからというのもあるんだけれど、、、うん、なんか明らかに身体に悪そうなものとか、摂取したい欲が減退するんです。なんでですかね。

ついでに自分でマッサージとかもしたくなっちゃいます。老廃物でていけーという気になります。

これはなかなか効果が期待できそうな気がするので、経過を観察します。

健康法みたいなものは、本当にひとそれぞれなんで、一概に何がいいとは言えませんが、自分に合ったものを探すのは大事ですね。

以前「朝はスムージーのみ」がよいという記事を読んで、半年くらい毎日飲んでいましたが、私の身体には合わなかったようです。もしや、今の体質が悪すぎて合わなかったけれど、解消されたら合うってこともあるかもしれませんが。

最近は落ち込むこともいろいろありましたが、やっぱり身体が健康に向かっていると気持ちも前向きになりますね。すこしずつ、自分のスタイルを確立していこう。