ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

スワヴェク・ヤスクウケ『Sea』

sponsored link

bar bossaの林さんが紹介していた音楽ライターオラシオさんが今一番推しているアルバム『Sea』・・・という経由で知りました、このアルバム。この素晴らしさは、この記事をご覧いただければ絶対に伝わると思います。私は10秒聴いて買いました。

そう、私は海が大好きなんです。海は眺めるもの!私も。

山梨は海が無いので、あの水のパワーを定期的に補給したくなるのです。海の力ってすごいなあと思います。

このオラシオさんの写真を見ていたら、私の大好きな海、志津川湾の懐かしい朝日と、きっと観洋からの眺めとカモメと、、、そう、もう何時間見ていても飽きないだろうなと思った海の記憶がよみがえりました。

このスワヴェク・ヤスクウケさんはポーランドの方だそうですが、この記事を読んでいても思うように、聴く人それぞれのいろんな海に寄り添ってくれる不思議な旋律です。


そう、私が時々思い出す記憶。いつも帰りたいと思う実態の無い記憶。帰りたいところは無いのに帰りたいと思う説明できない気持ち。悲しいわけじゃない、寂しいわけじゃない、辛いわけじゃない、けど切ない気持ち。心のどこかにいつもこういう記憶があって、とある音楽を聴いたり写真を見たりすると忘れていたその記憶が蘇るんですね。

この曲だけを持って、海に行って、一日中海を眺めていたい。

またしたいことがひとつ増えました。

www.youtube.com