読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日が好き

好きなことだけしかしない日々を目指して。

決め事を見直す。

生き方・日常・社会問題

昨日でたぶん200日連続ここを書き続けている。12年くらいいろんなブログを書いたりやめたりどこにいったのか分からなくなったりしながらここに至るまで、「毎日書く」は何度か試みて、一向に続かなかった。今書くのがものすごく楽しい・・・というわけでもないのだけれど、生活スタイルの中には必ずすることに組み込まれたよう。

50日を超えるくらいから、「絶対毎日忘れないようにしよう!」と思って、人の家で飲んでたりしても、はっと時計を見て、なんでもいいから残そうとスマホを開いて、意地でも書いていたけれど、今はもう忘れる日があってもいいなあと思う。思うんだけど、今日もうっかり忘れないんだなこれが(逆に、笑)。

忘れそうになるのは、やっぱり外泊する時か帰りが遅い時なので、明日は忘れる可能性がなかなか高い!たまには忘れてみよう。と思うのだけれど。

もう、「毎日書くこと」は目的じゃなく、「毎日残したい何かがあるように生きる」ことが目的なのだ。だから真剣に生きたいなあと思う。

一見良さそうな習慣も見直そう。明らかに悪い習慣はどんどん廃止しよう。


話は変わるけれど、去年秋くらいから、勘が冴えているなあと思うことがけっこうあるので、悩んだ時は最初に思い浮かんだことに決めることにする。これは大きなことじゃなく、たとえば休日の誘いに乗るかどうかとか。何時の電車に乗るとか。どこに泊まるとか。たくさんある中から選ばなきゃいけないときは、第一印象優先。

※あとからしょーもない過去記事を幾つか消しています。

再就職