読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日が好き

好きなことだけしかしない日々を目指して。

気持ちを新たに、とやっと思う。

生き方・日常・社会問題

初詣は2日に武田神社に行ってきましたが、4日には身曾岐神社という、私の家から近い神社にも行ってきました。

私は去年・一昨年と、この身曾岐神社で厄除けのご祈祷もしてもらいました。前厄の年は、厄除けなんて全然頭に無かったのですが、同い年の友達が、前厄のご祈祷をしたことでとても気分が晴れやかになったというような話を聞いて、私も行ってみようかなと思い、本厄の年に行ってみることにしました。

これがやっぱり良かったんですよね。全ては気持ちの問題なのですが、自分が厄年だと認識し、気を付けようと思うこと、さらにはご祈祷をしてもらい(自分の汚れた息を、紙の人形に吹きかけ、自分の身代わりとなってもらうことで心身を清める・・・など)よし、厄を落としたぞ、という気分になれることが、振り返ってみると良かったんじゃないかと思います。後厄の年もご祈祷に行き、この2年間は大きな病気や悪いことも無く、日に日に前向きな気持ちになれました。改めてお礼参りに行こうかと思います。

そして、2日にも引いたのですが、4日にも引いたおみくじがなんと

f:id:sakelog:20160105232206j:plain

大吉再び!!
ちなみに、両方に共通していた文言は

賭け事 強気に出れば勝つ

でした!

まあ、他の項目も、大体は「気を抜かなければ大丈夫!」というのが共通していましたかね。調子に乗らず、きを抜かず、健康に気をつけていきたいと思いました。

再就職