ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

2015年に読んだ本、2016年にしたいこと

sponsored link

友達が去年読んだ本のタイトルを全部日記に書いていたのを見て
仲良い(つもりなんだけど)友達の読んでいるものが本当に違いすぎて面白くて
自分が読んだ本も振り返ってみました。 

けど、図書館で借りた本が全然思い出せません。
全く身になっていないのだなー!
でも本当によかったら心に残っていると思うのでまあいいかー。


だから↓の本は手元にある本です。

今年は読書記録をつけよう!


『嫌われる勇気』 岸見一郎 /古賀史健
『ゼロ』 堀江貴文
『我が逃走』 家入一真
『幸福論』 アラン
『僕らの未来のつくりかた』 家入一真
『「自分メディア」はこう作る!』 ちきりん
『未来の働き方を考えよう』 ちきりん
『多眼思考』 ちきりん
『すべてのJ-POPはパクりである』 マキタスポーツ
『今日も一日きみを見てた』 角田光代
『絶歌』 元少年A
『フランス人は10着しか服を持たない』 ジェニファー・L・スコット
『人間の分際』 曽野綾子
『百歳の力 』 篠田桃紅
『半径5メートルの野望』 はあちゅう
『マーケット感覚を身につけよう』 ちきりん
自閉症の僕の七転び八起き』 東田直樹
『沢田マンション物語 2人で作った夢の城』 古庄弘枝
『ぼくたちに、もうモノは必要ない』 佐々木典士
『持たない幸福論』 pha
『ワイセツって何ですか?』 ろくでなし子
『だから日本はズレている』 古市憲寿
松浦弥太郎の新しいお金術』 松浦弥太郎
『レールの外ってこんな景色』 イケダハヤト他
『読書について』 ショーペンハウアー
『フェルドマン博士の日本経済最新講義』 ロバート・アラン・フェルドマン
『ヘヴン』 川上未映子

上記の本は8割、読んで良かったなーと思います。
今年はもっと小説を読もう。

読書メーター」っていうサイトを始めてみたんですけど、途中で全く更新してません。
http://bookmeter.com/u/554551
始めたときは「すっごくいいサイトだー!!」って思ったんですけどね。。。


あと、漫画だけど、電子書籍のみで発売しているこの本が本当によかったです。
『介護小学生』金山カメ

今1,2巻が発売されています。ずっと泣き通しでした。でも基本的には明るいタッチで、小学生だけど、祖母の介護をずっと手伝ってきた著者の子供時代が描かれていて、これは本当にたくさんの人の救いになる漫画だと思うんです。

電子書籍で売れたら紙の本を出そうっていう企画らしいので、是非売れて欲しい。

cakesの記事で著者のことを知りました。
https://cakes.mu/posts/11237

そう、このcakes(月額500円)は本当に良いサイトで、今年も一年よく読みました。

今まで他にも有料サイトやメルマガを見ていたけれど、今継続しているのはcakesだけです。

あ、ちょっと違うけど、Amazonプライム会員にもなったので、いろんな映画やドラマ、音楽なんかも見放題・聴き放題なんであった。


もう娯楽には事欠かないのですが、違うこともしていきたいんですね。吹奏楽とかイベントとか旅行とか。

今ここに生きていることが(ワーキングプアの私ですら!)幸せすぎて豊かすぎて、それが当たり前すぎて、こういった環境が5年後10年後の未来や自分自身にどんな影響があるんだろうっていうことについて、ちょっと考えていきたいなと思っています。