ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

仕事でも楽しく生きることを追求しよう

sponsored link

昨日とかぶるところもありますが。。。

昨日は職場の忘年会でした。

異動する方7人の話を聞いていて、全力で生きている人たちは眩しいなあと、自分のドロップアウトした20代を振り返りました。

いろいろあって山梨に帰ってきて、「とりあえず車が無くても働けるところ」という理由で働き始め、そして全然続けられる気がしていなかったけれど4年が過ぎ、今では、こんな人たちと関われる場所に気が付いたらいられたことはとても幸せなことで、本当に辞めなくてよかったなあと思えます。

プライベートでは、「楽しく生きることを追求しよう」と思っていたけれど、その気持ちをそのまま仕事に向けても、同じように楽しさって返ってくるんだなっていうことを、私は20代の時には全然思えなかったし、そうやって生きてきた自分がたまたま選んた仕事で、昔に置き忘れてきたことに気づける機会があったこと・・・33年間全然思わなかったけれど、ここに住んでいてよかったなあと思いました。

今年の自分の仕事に対しては、もう昨日最後の瞬間まで反省ばかりだったけれど、来年もとにかく「楽しく生きる」を引き続き目標に、そのベースがあれば、自分がすべきことは仕事でもプライベートでも、どんどん見えてくるはずだということが、やっと分かった一年でした。

今年も良い出会いがあったり、より深く話せるようになった人もたくさんいたし、吹奏楽もどんどん楽しくなって、東京や他の場所にはあまり行かれなかったけれど、今年会えなかった人にも来年はたくさん会いたいです。

最後の一ヶ月が特に楽しかった2015年でした。
全ての皆様、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
(ちょっと早いけど今すごくまとめたい気分なので。)