読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日が好き

好きなことだけしかしない日々を目指して。

確実に変わってきているもの

楽しく生きるために何をすればいいかと考えると、私がしたいなと思うことは、自分がして欲しいと思うことをすることかなと思っていて、そして今実践しているのが、“話しかけて欲しいな~、と思う以前に自分から話しかける”ことです。

これが、本当に今まで全く親しくなかった人と親しくなれたり、わりと話す方だなと思っていた人の全然知らない面があることに気づいたり・・・物理的世界は何も広がっていない(転職したわけでも引っ越したわけでもない)のに、心理的な世界はどこまでも広いなと思ったりしている。

これを実践し始めたのは最近なので、それでも、今年は最後にきて、楽しさや嬉しさや新鮮さが広がった。来年は楽しくなるしかないなーと思える。一年前とは全然違う。半年前とも違う。3か月前とも違う。来年も、多分毎日違っていく。不安はなく、そしてとても前向きな気持ちのような表現をしているけれど、なんというか、今は「楽しみ~」というのも違って、うまく言えないけれど、少なくとも、「何も悲しむことはない、何も喜ぶことはない」という昔好きだったバンドの歌詞がすごくしっくりくる。悲しくない、辛くない、楽しい、楽しいも日常で、当たり前すぎて分からない、、、、というのも違う。「喜ぶことはない」っていうのは悲しいことじゃなく、辛いことでもなく、楽しいことであり、それは当たり前で、でも当たり前だから気づかないってことじゃない。これ以上説明できない。今そんな感じ。

明日すること
・年賀状作成
・28、29日東京の行き帰りの切符とる
・部屋そうじ
・家のそうじ
・同窓会企画
・忘年会

再就職