読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日が好き

好きなことだけしかしない日々を目指して。

なるべく買い物に行かなくてもいいように。

私は買い物に行き、選ぶのに時間がかかったりすると何故か「早く帰らなきゃ」という強迫観念に襲われるのです。遅くなったからといって、別に誰が待っているわけでもなく、誰に怒られるわけでもないのに。

これをね、子どもの頃親が厳しかった時に思ってた癖が抜けないんだなあ・・・とずっと思っていたのですが、今気づきました。

私買い物嫌いなんだな!!!!

今更すぎるけどほんとうに今気づいた。

なんとなく、「外食の機会が多いからちょっと綺麗めの服が欲しいな~」という目的でぶらぶら歩いて探す→私にとっては、多すぎてしかも大半が趣味じゃないところから漠然としたものを探し出す・・・・という行為が非常に苦痛だったんだと分かりました。

「気に入る」ストライクゾーンが狭いので買い物に費やす時間が長くなれば長くなるほど、時間を無駄にしているという思いと、欲しいものが見つからないイライラ感が募って、目的達成できない感と相まって、帰りたいのに帰れない焦燥感になるんだなーと思いました。

ミニマリストの方がよく言ってますが、「私服の制服化」って私もやりたいなと思いました。今持っている服の中でも、よく着る服って決まっているし、着ていくもので悩むこともなくしたいし、さらにそれを買うことで悩むのもやめたい。私の定番を決めたいな。

再就職