ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

おすすめのコンデジ・モバイルバッテリ

sponsored link

私にとって買い物とは、日々の小さな、でも何度も感じるストレスを、懐具合によって順番に解消していくものだと思っています。

トレッキングシューズ

例えばこの間買ったトレッキングシューズもね、悩むわけです。登山そんなにするかな・・・?とりあえず去年・一昨年は今持っているスニーカーでも行けた。けど、ちゃんとした靴の方が楽なはず。そして山以外でも結構「長距離を歩くぞ!」っていう機会はあって、そういう時の靴が心許ないのがストレス。これを何年も感じつつ、街でも履けそうなのを買うか!と決める。→登山は快適。そして先日東京に行った時も、持ってる服にも合う。散歩も快適。

フリーテルの専用カバー

そして今日解決に向かったストレスは、フリーテル(格安スマホ)を買ってから半年間感じていたストレス→スマホのカバーが合ってない。・・・合ってないというか、どんなスマホにも合うカバーを使っていたんですけれどね、写真を撮るときだけ不便なんですよね。(どんなスマホでもレンズを出せるよう、上手いこと考えられているんですけどね、どうしてもカバーが邪魔なんです。・・・・口で説明できないからこの状態を写真で説明したいんだけど、面倒なんで割愛します。)で、専用カバーが1,980円。うーん、1,000円以下だったらすぐ買ってたと思うんだけど、いちおう写真撮る以外は不都合の無いカバーがあると、半年間くらいまあいっかって思ってしまう金額。そして半年間写真を撮る度に、邪魔だなーというストレスを蓄積。→今日やっとそのストレスを解消しようじゃないかと思ってネットで購入。

ついでに、もともと付いてたフィルムもちょっと傷があり、1箇所1ミリくらいの空気の空間があるのも、気になる。あとブルーライトも気になる。(パソコンのブルーライトカットフィルムは少し前に買った。その前にブルーライトカットのメガネも買った。これもストレス解消。)半年間画面を開くたびに感じている小さなストレスを解消すべく、カバーと一緒にブルーライトカットフィルムも購入。これが1,000円。500円だったらすぐ買ってたのに、もう500円のために半年間プチストレスを蓄積させていた。

モバイルバッテリ

そして1日遠出をした時などに気になっていたスマホなどの充電。モバイルバッテリを買おうと、もう2年くらい思っていたんだけれど、毎日必要では無いからつい先延ばしに。そして遠出をするたびに、あーやっぱ持っていればよかったなあって思う。思う回数は上記に比べれば少ないけれど、電池が切れそうな時のストレス度合いは上記より大きい!これも調べたら人気商品がアマゾンで1,599円。安すぎ。これこそ早く買えばよかった。。。→今日解決!

コンパクトデジタルカメラ

そして、最後にコンデジを!これは迷いました。ここに載せてる写真は主にフリーテルで撮ったものです。たまにiPodとして使っているiPhone3でも。で、私は1つのものに機能をまとめるのが好きじゃないのです。今だったら、電話・カメラ・音楽・ネット・キンドルさえ1つのスマホにまとめられるわけですが、全部端末を分けて使用しています。電池がすぐなくなるし。。。ん、それはモバイルバッテリを買ったから解決じゃないか・・・・うーんでも、なんか嫌なのです。特にガラケーはずっと持っていたい。電話とメールはガラケー!そしてカメラはずっと古いままだったんですけどね。その古いカメラの機能を既に今のスマホが超えている。だからスマホで写真を撮っていたのですが、どうしてもズームと夜景がいまいちなんですよね。

夜景や遠くのものを撮りたいなって時に感じるストレス。この蓄積は長いぞー。でもこれも毎日感じるものじゃない。そしてモバイルバッテリより重要度は低い。けど安いのも沢山出てるし、ブログやインスタを始めてから、去年より格段に写真を撮るようになったので、買うなら今だなと思い。思ったところで、今度は種類がありすぎるんだよね。。。スペックとか全然分からないし。

ここで、やっぱり好きな人がおすすめしているものを買おうと思い。ちきりんさんのブログを読み返しました。ちきりんさんおすすめ3種の中で一番安いもの。

ここで悩んだのが、私は1万円前後のでいいんじゃないかってこと。実際詳しいことはよく分からないのですが(ひどいな。。。笑)、とにかくこれは小さいらしい。そしてmicroSDしか入らないらしいけど、microSDはちょうど使ってないのがあるし、安心コメントが沢山付いてる!(他のカメラは全然コメントが付いてないんです。このカメラはたぶん、ちきりんさんのブログから飛んで買った方がたくさんいらっしゃるのでしょう。)そしてなんと、星空モードが付いてるらしい!ということで、当初の予算プラス1万円の価値があると判断しました。

今日の買い物金額合計は23,717円です。

必要なものを買ってストレスを解消する

これで、総合するとなかなかの量だったストレスを軽減できそうです。

こういう判断ができないんだよね、考える時間が無いと。

そして毎日小さなストレスを蓄積させていくのです。

お金もね、どうせ買うなら1日も早く今感じているストレスを軽減させた方がいいのだから、1年単位で見たとき問題の無い額だったら今すぐに使うべきだと思うのです。なんとなく、誕生日に買おう!とかにすると、その間ストレスを受け続けるのが勿体無い。

ということを判断するために自分でエクセルで作った家計簿はなかなか良かったなあと思っています。(あ、私がワーキングプアだから必要なだけですが。でももし年収がもっと増えても、同じように暮らしていく気がします。)

家電のスペックを比較する努力は怠りますが、好きな人のおすすめを信じて、今の自分に必要なものをちゃんと買おうかな~と、それを考える今日みたいな時間をちゃんと持とうと思います。