ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

登山に目覚める

sponsored link

昨日日向山に登ってきて、かつ、夜2時間会社の人とバドミントンをやって、今朝からはやはり太ももの筋肉痛はあるのですが、疲労感みたいなものは全く残っておらず、むしろ調子がいいほどです。

去年までは全く思っていなかったのですが、これから新たな山に挑戦してみようかなあ・・・という気になりました!

今回トレッキングシューズを買って、そして登山用の靴下も買って、かなり履き心地が良かったのですが、初心者こそ道具にこだわるべきなんだなあと思いました。こだわる、というか、ちゃんとしたものを持っていたほうが間違いなく「ラク」!

今回の場所なんか、往復3時間かからないけれど、それでもあれば快適だったなあと思ったものは、やっぱり専用の下着!あと最も適した服装もちゃんと知っておけばよかったな。ストックもみんな持っていたので、あったら楽なんだろうな、でも使いこなしてないと疲れるのかな?とも思ったり。リュックも飲み物が取り出しやすいやつがいいな、とか。

こんなブログがあったので、これから少しずつ読みたいです。

climber-navi.com


感覚で登っていたけれど、これを見ておけばよかったなあ。

climber-navi.com

そうそう、途中手も寒くなった!日差しも無ければ、雨も降らなかったのでわりとダメージ少なく登って来られたんでしょうかね。

そう、やっぱり登山用品って高いんですよね。だけど本当に考えて作られたこだわりの品を一つずつそろえるのって、とても楽しいですよね。

すぐにいろいろは買えませんが、無いなりに、持っているものや安いもので代用をしながら、快適初心者登山の心得を取得したいなと思います。

だが、やりたいことがありすぎて、次の山はこれだ!は決め兼ねるのですが(冬になるし)とりあえず身体を鍛えていこうと思います。今まで、身体を鍛えよう、と思ったことはあるけれど、なんていうか、鍛えるために鍛える、みたいな・・・鍛えるのはいいことだから鍛える、みたいなそんな志は続かないわけで。

でも今別の山にも登ってみたい、楽しく登りたい、を達成するために身体を鍛えていこう、となると、鍛えることは「なんとなくやったほうがいいこと」から「やりたいことを楽しくやるための準備」になるので、できそう。

climber-navi.com

というか、これ本当に読んでおけばよかったな。。。いきなり新品の靴で登っちゃったよ。(幸い快適でしたが。)

やはりウォーキングですかね。毎日・・・は自信が無いけど、とりあえずスクワットはやろう。年内登山は無理な気がするが、ハイキングくらいなら行けるかな。