ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

悩む時間を断捨離する

sponsored link

これは訓練かな、と思って。

何かで読んだのですが、決断力を高める訓練(だったかな?まあそういう趣旨のこと。)として、外食した時にメニューを早く決めるっていうのがあって、確かに、と思いました。(ぜんぜん決められない。。。笑)

ミニマリストを目指そうと思って、思っているだけで今部屋はそんなに変わっていないんだけれど(先日20キロの衣類と100冊の本を処分したけど、劇的には変わってない。。。なんでだ??)考え方が変わってきた!

必要ないことを考えるのはやめよう。

本当にやりたいことだけをやろう。

やらなくちゃなーとか、行かなくちゃなーとか思っているだけで何ヶ月も何年も行動していない未来の予定は、最近着ないけどいつか着るかもって思って捨てられない服と一緒で、たぶんいつかは来ないので、一旦リセットしたらいいのかも。

つきつめると、本当は何もいらないんだ。

そうやって、今周囲にある趣味や娯楽が何もない状態で生きていた1年があるから、趣味に毎月数百円しか使わなかった1年があるから、今だってゼロに近づけることは、物理的に不可能なことではない。

でも、それが豊かなのかっていったらそうでもなくて、ただもう自分では何が必要で何が必要でないのかわけわかんなくなっちゃってるから、リセットしたら分かりやすいっていう話で、ゼロから積み上げていったら、今度は大丈夫な気がする、そんな感じで。

でもゼロにするのってやっぱり心理的負担が大きいのだ。誰にでも向いてる方法じゃないかもしれない。わかりやすさでいったらナンバーワンなのはたぶん間違いないのだけれど。

だから、3つ捨てて2個ひろうようなスタイルが、今の私には合っていると思う。わりと楽しく過ごしているので。

行きたい時に、行きたいところへ行こう。会いたい時に会いに行こう。本当にそう思ったら、直前でもだいたいなんとかなる!

大前提として、仕事以外で、やらなきゃいけないことは何もない。もっと言えば別に仕事もしなくてもいいんだけどね。

日常生活で、やらなきゃなーと思って気が重くなることがあったら、反射的に、べつにやらなくてもいーんだよって思おう。その時ででくる、いやでもやらなきゃ・・・どーなる?が重要。

よしっ。