ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

直近の目標だけ決めておく。先のことはボンヤリと。

sponsored link

最近は毎日1回ブログを書く、が達成されているので、1日1記事以上書く、を目標にしようと思いました。

そして先日挙げたto doリストを振り返ってみます。

規模小さい準に・・・・
・テナーサックスの基礎練習もっと頑張る→明日朝から→楽器修理中
・家の電話の設定で分からないこと調べる→15日(次の休み)→今やった。笑
・燻製つくる→15日→済
・図書館に寄付する本持ってく→15日→済
・Kさんとの飲み会企画→15日→えーと、25日にシフト出てから
・このブログのカテゴリーを整理する→今月中→まだ!29日にやる
・近所の山に登る(10月か11月)日を決める→今月中→まだ!25日にやる
・南三陸に行く(11月?)予定を立てる→今月中→まだ!25日にやる
・来年の大まかな予定(旅行とか)を立てる→今月中→まだ!25日にやる
・寝具買う→今月中→ら、来月・・・
・卓球同好会参加(笑)→10月中
・バドミントン同好会参加→次回(10月?)
・↑シューズ買う→今月中→ら、来月・・・
・年末年始の予定を決める→10月中
・高校の同窓会企画→今月中→まだ!25日にやる
・仕事で勉強会を再開→今月中→24日にやる

【追加】
・ブックオフにいらない本売る→19日済→残り、今月中
・いらない服を売る→今月中


【行きたいところ別】
・武蔵野ビール工場→今年中?→10月?
・南三陸→11月・・・あれ、無理かも。→25日に決める!
・秋田→今年~来年頭→25日に決める!
・関西→ライブ鑑賞で今年中?→25日に決める!
・↑とは別に大阪→出張?→来年になった
・北海道→ライブ鑑賞で、来年頭?→10月に決める
・岡山→・・・考え中、、、ライブ鑑賞と一緒に?→10月に決める
・箱根湯本→来年→10月に決める
・福岡→今年は無理かなあ。。。。来年?→10月に決める
・海外→来年、と思っていたけど再来年かな→10月に決める

はい、9月30日にもう一度振り返ってみましょう。

なんでサクサク進まないのかを考えてみた。

原因①来月の休みが25日まで分からない
対処法→希望休は出せるから、2ヶ月くらい前から予定を立てる。ひいては年間の大まかな予定をたてておく。

原因②給料が不安定
対処法→最低の収入で生活できるレベルを徹底する。無駄を探す。やめようと決めればいろんなことをやめられると思う。

原因③面倒
対処法→本当に嫌ならやめてしまえ!やめられないなら頑張れ!まずは自分に、とりかかるふりをしてみよう。でも、できなくてもまあ、なんてことはないよ。