ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

おすすめの手帳

sponsored link

手帳が並び始める時期ですね!

手帳には長年悩まされてきました。1年に2回も買い直した時も。そして、この歳くらいまでには、もうこれが定番、というものがあるかなと思っていたんだけれど、なかなかできないものだなーと去年まで思っていました。

ちなみに去年使っていたのがこれ

www.1101.com

一昨年はこれ

pagem.jp

他、使ったことがあるのは

www.muji.net

www.takahashishoten.co.jp

などなど。

今までで気づいたポイント
・月曜始まりがいい
・マンスリースケジュールのページは大きく
・1日の中で時間の区切りは必要ない
・というか、1日毎の区切りも必要ない
(毎日そんなに書くことがない。)
・フリーのメモのページは欲しい
・スケジュール以外のページは要らない
(暮らしに役立つあらゆる情報とか。)
・できるだけ薄く
・カレンダーは、去年・今年・来年が必要

というのも、できれば見開き1ヶ月のページで
どの日に何があるかが全部分かるのが理想で
見開き1週間で、日毎に予定を書き込めるやつは
どうしても厚い&1ヶ月の見開きで書き込める欄が狭すぎる
1ヶ月の見開きを大きくすると、更にかさばる

結果、100均で買った
マンスリースケジュール12ヶ月分+メモのページだけの
うすーい手帳に落ち着きました。

これで事足りるのか?と思ったけど、8ヶ月経った今
来年もこれでいいなと思っています。
毎日すべきto doリストは、大きめの付箋に書いて表紙に貼り付けます。
終わったら捨てます。

その他重要事項も、付箋に書いて当月のページに貼り
終わったら捨てます。

マンスリースケジュール見開きで、必要なことを全部書き込めるのがいい。
A5より小さいと、全部略語みたいになっちゃう。わかりにくい。

これは仕事によって全然違うと思いますが、私はたぶんどんな仕事をしても、見開き1ヶ月でいつ何があるかの詳細ができるだけ書き込め、かつ1日毎のページをいかに減らすかっていう手帳の作り方を追求するんだろうなと思っています。

来年の手帳も、とりあえず100均で探そうと思っています。