ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

カイロプラくティックに行く① 骨盤の変化

sponsored link

このブログを始めるきっかけになった、かさこ塾(ブロガーかさこさん主催のセルフブランディング術講座)

kasakoblog.exblog.jp

で、出会ったカイロプラクターの澤田さん

脊椎損傷のパパに奇跡!?|脊損だって諦めない☆カイロプラクター澤田真弓の真の健康blog

の元へカイロの施術を受けに行ってきました。

私の身体の悩みは小学生の時から。もう20年以上。

足が太い・肩こり・姿勢が悪い、、、、から始まり、生理痛・冷え性・頭痛・腰痛・胃痛・眠れない・疲れやすい・やる気がでない・靴が斜めにすり減る・転びやすい・肌荒れ・悪玉菌多い、とかまだまだあると思う。エステにも通ったし、整体も通ったし、本もたくさん読んだし、でも自分だけではやっぱり続かない、しお金も続かないし。

整体の先生もいい先生だと思っていたんだけど、基本は「通い続ける」しかないスタンスなんだよね。そこに行って骨を正しい位置に直してもらって、でも自分自身は何も変わってないからまた歪んで、直してもらってって、これじゃあ一生通い続けなきゃじゃん、そんなの変じゃん。だから自分で努力しなきゃいけないけど、「家でできるストレッチ」とかの資料ももらうけど、続けるって難しい。意志が弱いと言われればそれまでだけど、なんかこう、もっと根本的な、ダメな私にもできることってないのかなーって思って生きてきた。

かさこ塾で出会った澤田さんが、「慢性病の86.7%は背骨の歪みが原因」と言っていたのを聞いて、「あっ、これだー!」って思ったんです。自分のあらゆる不調は全部歪みが原因で、歪みを直さなきゃ何をやってもダメなんだなあって思ったのです。詳しく話を聞いてみると、ますます納得することばかり。そして、まず骨盤矯正パンツをはくことから勧められたときは、なんて合理的なんだーと思ったわけです。私も自分の不調が歪みであるってことはなんとなく分かっていたし、骨盤の状態もよくないんだろうなとも思っていた。けど、じゃあこの運動を毎日!とか言われても続かないんだよな、と思っていて。でも歯列矯正みたいに骨盤を正しい位置に直すのに、やっぱりバンドが効果的で、更に24時間着けるのが望ましいから下着と一体化してるこれがおすすめって聞いて、「これを履くだけでいいなんてすごい」と思ったわけです。

そして、身長的にSサイズが丁度いいはずなんだけど、かなり骨盤が開いちゃってるので、Mサイズでとりあえず頑張ってみてと言われ、おおお、そんなに開いてしまっているのか・・・とびっくり。歯列矯正のように、やっぱり最初は痛いんだそう、と聞いて、購入したその日の夜から装着。朝確かに痛い。そこから数日痛かったけど、耐えられないほどじゃないかな、と思い、でも一週間で何かが劇的に変わるとかでもなく、とりあえず毎日つけていて3か月・・・確実に骨盤が締まってきている。見た目で体型が変化してきました。

そして、家から遠いのでなかなか行けなかったのですが、今日やっと直接施術をしてもらいに行ったのです。続きはまた後日。