ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

パンをつくりました。

sponsored link

昨日は地元の料理クラブの日でした。60~70代の人たち(50歳未満は私だけ)20数人とのクラブはそれはいろんなことがありますよもう。

今月はパンでした!ヨーグルトクリームパンとチーズパン!うん、さすがになかなか大変でしたよ。私の班には生地からパン作ったことあるって人いなかったし。それでも2時間強で美味しいパンが一人7個も焼けました。私も生地からパンを作ったのは、1,2回しかありません。小学生の時と10年前くらい?

1から自分でやってみようという気にはなかなかなれませんでしたが、これからはできそう!生地を叩きつけるのが楽しいですね(´∀`*)

おっ、と思ったポイントをいくつか挙げます。
・ヨーグルトを使ったカスタード風クリームが美味しかったこと。プレーンヨーグルト1パックと砂糖、小麦粉、コーンスターチ、卵、バターを使います。レンジで温め→混ぜを2~3回繰り返すと滑らかかつしつこすぎないクリームになりました。

・丸めた生地を当分するとき、ケーキを切るみたいに切り分けたくなるんだけど、塊の真ん中を半分にする感じで切りつつ2/3切り込みを入れたら、その切り込みから左右に開いて円だったのを棒状に伸ばしてから当分すること。たぶん普通のことなんですが、おおなるほどーと思った。

・当分した生地を丸めるとき、両親指で押さえながら表面を綺麗に出すこと。綺麗にならなかったら、反対側からもう一度。だんだん綺麗な球になっていきます。

・チーズパン生地の中にチーズを入れ、さらに上に切り込みを入れてその切り込みの中に溶けるチーズを乗せるのですが、その十字の切り込み!ふつうに2回の切り込みで十字を作りたくなりますが、一度縦に入れたら、横の切り込みは縦の線の中心から右側→ を入れて、左側← って入れると綺麗に開く!

十 じゃなくて ←|→ ということです。

さて、出来上がりはこちら。

f:id:sakelog:20150717220547j:plain

先生がいい粉を用意してくれたこともあって、とっても美味しかったです。焼きたてっていいね!生地から作るっていいね!やってみればそんなに難しくない!!忘れないうちにまた作ろう!!