ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

土鍋でご飯を炊く

sponsored link

以前から土鍋でご飯を炊きたいな~とはずっと思っていたのですが
めんどうっていう思いが先立ち(まず土鍋買うのがめんどうだし
やっぱり炊くのもめんどうだし)なかなか実行に移せず。

しかし、イケダハヤトさんのブログで
土鍋でご飯炊くのは30分でできる、しかも凄くいい土鍋がある
っていう記事を読みまして

www.ikedahayato.com

いやーこの記事は魅力的です。
早速この土鍋を買ってしまいました。
三重県の四日市萬古焼の窯元の三鈴陶器

そして炊いてみました!とりあえず2合。

まず、米を研いで400ccの水に20分つけておきます。

はい、じゃあ土鍋に移しますよ。(べつに、土鍋でつけといても
よかったみたい。30分以上水につける場合は、土鍋が水を吸っちゃうから
ボールなどがよいとのことです。)
f:id:sakelog:20150705203410p:plain

蓋をして、中火よりやや強火で13分加熱し火を止めます。
(湯気が蓋の穴から勢いよく出てきてから3分で火を消すのが目安。)

f:id:sakelog:20150705203346p:plain

あとで判明しますが、火はもう少し弱くてもよいかも。

f:id:sakelog:20150705204053p:plain

はい、穴と蓋の隙間から湯気と汁が出てきましたが
わりとすぐ収まります。→3分経過→火を止める
→20分蒸らす(決して蓋を開けてはいけません。)

はいできたー!!

f:id:sakelog:20150705204606p:plain

さて、これがですね
ちょーーーーーーっと固かった。。。ちょっとね。
まあ、ぜんぜん食べられる。私は固めが好きなので。

ただね、ここで、
わー土鍋最高、炊飯器なんてもう使わないぜ!!って家族に言わせる
っていうシチュエーションのを期待していたので
ややしょんぼり(´・ω・)


とりあえず美味しい炊き方マスターするまでは
炊飯器併用かあ。

またチャレンジします!

追記:
ああ、私は勘違いをしていたよ。
普段炊飯器でご飯を炊くときは、
米を研ぐ→米と規定量の水を炊飯器に入れて予約
というふうにやっていたのです。
この要領で、米をつけておいた水を捨てて
規定の水400cc+米を土鍋に入れて炊き始めたんだけど
その手順無駄なのね。規定量の水につけておいて
そのまま炊けばいいのね!

|萬古焼の三鈴陶器|