ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

ケーク・サレ、鮭とば

sponsored link

おつまみにケーク・サレを作りました。

f:id:sakelog:20150528153757j:plain

前回より野菜を多めにしてみました。
もう少し経てば自宅の野菜がいろいろ採れるので、
休みの度に作ろうかと。非常に気に入りましたこれ。
休日ですが、今日も夜外出するため
帰宅後何を飲みながらこれを食べようか思案中です。

そしてしょっちゅうは買えませんがお気に入りのつまみは
サントリーの工場で売っている鮭とば。

f:id:sakelog:20150528170540p:plain

ちょっとしか入ってないんですけど、
食べ過ぎないのでちょうどいいか・・・?
750円でした。燻製にしてはちょっとやわらか。
味はわりと濃いかな。
桜のチップの代わりに、ウイスキーの樽の廃材チップで燻製。
(おお、さすがウイスキーのチップだと違うな!
っていうのはよくわからない。笑)

ちなみに「とば」って?と思い調べたことがありますが
北海道や東北の冬の風物詩で
干した鮭が葉っぱのよう→冬の葉→冬葉(とば)
と呼ばれるようになったそうな。。。
(他の説もあるそうですが。)

ではまた(・ω・)ノ