ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

東京、東か、西か。

sponsored link

お酒からは離れますが、
私は進学のため19歳から3年埼玉に
その後4年、東京都墨田区に
その後2年、中野区に住みました。

私は小さい頃から東京が大好きで
1日も早く東京に住みたいとずっと思っていました。
江東区に親戚が住んでいて、その付近によく行っていたので
東京=下町というイメージがありました。

東京に引っ越したときも、親は私の一人暮らしが心配なので
親戚の側に住め!ということで
都営新宿線の菊川という駅の側に住んでいましたが
後から、ああ、ここってマイナーな地なんだなあと思いました。

東京って全てが同じだと思っていたんだけれど
町ごとにカラーが違ったりすることに
だんだんと気づいていきました。

大学卒業後は、浅草橋にある会社に就職したのですが
当時は月10回……だから3日に一度はライブハウスに行っていて
それが主に下北・渋谷・新宿・高円寺・吉祥寺などだったので
だんだん、下北とかに住みたいなあ…と思うようになってきました。

墨田区や台東区周辺も好きだったんですよ。
自分の東京のルーツ、というか。
浅草が特に好きで、墨田川のほとりで行き交う船を眺めながら
ボーッとしてるのが好きでした。(今でもよく行きます。)
(当時スカイツリーはまだ建設も決まっていなかったですが。
そう考えると建設決定から完成って物凄いスピードだったな。。。)

でも当時私は、特に一番よく行っていた下北に
ひじょうにあこがれがあったのですね。

いろいろ探したのですが、最終的には世田谷よりの中野区に
引っ越すことになりました。続きはまた。