ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

リキュールが気になるのは瓶がかわいいから

sponsored link

初めてバーに行ったのは、記憶が正しければ大学2年の時。
友達に、本八幡のとあるバーへ連れて行ってもらいました。
(当時千葉寄りに住んでいたので。)
そこはライブなんかもよくやっていて
音楽好きが集まる所で、すごく優しいマスターに
いろいろ話を聞いてもらったりしました。

そこで初めて飲んだカクテルを今一所懸命思い出ていたのですが
そうそう、グラスホッパー!!

で、グラスホッパーってなんだっけ?

と思い調べてみたら
英語で「バッタ」の意味…えええぇー、やだな。。
(あ、みんな知ってますかね。知らんかった。。。^^;)

そうね。grass+hopperね。

作り方は
グリーン・ペパーミント・リキュール:ホワイト・カカオ・リキュール:生クリーム=1:1:1
をシェーク
だそうです。なるなる。


ところで、リキュールってよく聞くけどなんだ?


お酒には3つの種類があります。

①醸造酒
糖化酵素を利用し発酵させたもの
例)ビール、ワイン、日本酒

②蒸溜酒(スピリッツ)
醸造酒を蒸溜したもの
例)ウイスキー、ウォッカ
テキーラ、ラム、ジン、焼酎など

③混成酒(リキュール)
蒸溜酒に香味付けしたもの

(もっと細かい定義があるのですが簡単に。)

グリーン・ペパーミント・リキュールはハーブ系リキュールですね。
ホワイト・カカオ・リキュールはナッツ系ですね。

一番身近なのはやっぱり果実系リキュールですかね。
ルジェ クレームド カシス(元祖!)とか
ピーチツリーとかディタとかマリブとか。

あと、身近なのだと
カルーアはナッツ系
カンパリはハーブ系
など。

これらは、夜お酒を出すカジュアルなレストランなら
絶対あるリキュールですが
だんだん銘柄とか瓶とか覚えていくうちに
見たことない瓶に出会うと
お、これはなんだ?って気になって
知るのが楽しくなるなーって思ってました。

なんでかって、やっぱり瓶のデザインとかがかわいいよね。
他のお酒は、瓶の形ってだいたい決まってますからね。


そういえばあの店は今もあるんだろうか、と思い
今ネットで調べてみたら

あったー!!!

けど、あれ?従業員の写真のところに
あのマスターの写真はもう無かったのでした。。。

そうかあ、名前は同じだけれど
今は別の人がやってるんだなあ。

そうだな、もう10年も前の話だもの(´・ω・`)