ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

MENU

長野・諏訪の麗人酒造

sponsored link

f:id:sakelog:20150410215013j:plain

さて、真澄で初めて日本酒の美味しさに感動しつつ
今度はそのすぐそばにある「麗人酒造」へ向かいました。

http://www.reijin.com/

(ここ、上諏訪駅から徒歩10分程の間に、
宮坂醸造・麗人酒造も含め、なんと5軒の蔵元があるのです!!)

 

ここも、お店の広さは真澄と同じくらい。
ただ、試飲コーナーは、リーチインショーケースの中に15種類くらいの
いろんな日本酒が入っていて、それらを自由に試飲することができます。

 

(このときはただひたすら自由に飲んでいましたが、2回目に行った時は
近くにいた店員さんが、1本1本詳しく説明して下さいました。
タイミングによっては、このような試飲ができるかも。
もちろんこちらから聞けば、快く何でも教えて下さいます。)

 

さて、再び試飲ですよ!
(たしか最初に飲んだのは「純米吟醸 麗人」だったかな。)

 

あれ、
真澄おいしかったけど、
もっとおいしいかもーーーーー!!!ヽ(´Д`;)ノ

これは好みですが、真澄は万人受けする美しさ
麗人はやや個性派だけどひっそりと輝くような、まさに麗しい人!
そんな印象でした。

 

2つの蔵元に行っただけで、日本酒にたいへんな奥深さを
感じておりました。

 

もっといろんな日本酒を飲んでみたい!

 

この日から、いろんな蔵元を巡ったり
いろんな日本酒を飲む私の冒険が始まるのですが
またそちらは別の日に。

【麗人酒造】

http://www.reijin.com/

〒392-0004
長野県諏訪市諏訪2-9-21
■営業時間 
平日 8:30-18:00
土曜 9:00-18:00
日/祝日 9:00-16:00

(真澄・麗人の近くには、本金酒造・伊東酒造・舞姫
計5軒の蔵元があります。写真は舞姫↓)

f:id:sakelog:20150410220048j:plain

 諏訪の町並み

f:id:sakelog:20150410222123j:plain